2010年5月29日土曜日

我が家にiPadがやってきた~!

我が家にiPadがやってきました。 ipoheよりも大きくきれいに表示されるので、余裕が感じられますね。
昨日通勤途中で予約ができましたので、今日、お昼にヨドバシカメラ横浜に取りに行きました。
聖地以外は比較的余裕で手に入れることが出来たようです。今日でも予約して明日入手する人もいました。
その前に、関内のスンガバでお昼御飯を食べました。ほうれんそうのカレーがおいしかったです。
そしていよいよです。
自宅に持って帰ってきて開封の儀式です。保護フィルムと純正のカバー、クレードルをオプションで買いました。
fonは今ipadやiphoneを買った人に漏れなく、無線LANルーターがおまけで付いてきます。
そして取り出してみると、比較的ずっしりして、しっかりした感じです。
マニュアルは左の両面印刷1枚のみ、他は安全とリサイクルの説明
電源はiphoneと容量がちがうようなので、共用できません。
これが結構すぐれものの、純正カバーです。
表面保護フィルムを貼るのに時間がかかってしまいましたが、いよいよ電源オンです。
いい感じです。
さっそくituneと同期して、音楽、ビデオ、写真、予定表の同期をします。写真のデーター変換にちょっと時間がかかりましたが、完成です。
早速ビデオをみてみます。ipad用に圧縮したHDレベルのデータにした方がきれいです。
PCと同期中、充電しないんですね。充電と同期は別作業となります。
アプリケーションもipad用のものがアップルストアに用意されているので、同期したものを入れ替えました。
住所録はこんな感じでシステム手帳っぽいです。
マップも大きく気持ちよく見れます。
産経新聞もHD用ソフトが無料でインストールできました。でも、来月から課金制になるようですね。
確かに、新聞を観ている感じです。
ツイッターもiPad用を入れました。結構見やすいですね。
無料の雑誌がたくさんはいっていました。
私は、無料のiBookでは物足りず、i文庫HDを700円でゲットです。これはスグレモノです。
そして自分のブログの写真も超奇麗に見ることができました。
いろいろ使えそうですし、新しいアプリの登場も楽しみです。
みなさんもどうぞ。

12 件のコメント:

むら さんのコメント...

iPad早速ゲットされましたか。私もMacPro,iMac,iPhoneとApple製品を利用してますがiPadの利用シーンが思い浮かばず今のところ物欲大魔王は降臨されておりません。電車で通勤される方には画面が大きく新聞読んだりするのにいいでしょうね〜。インプレ楽しみにしばらく様子見させて頂きます。

Katsu141 さんのコメント...

むらさん
こんにちは、
冷静に考えてみるとむらさんのおっしゃる通りですね。
PC、iphoneはないと相当困りますが、iPadはなくても困りません。余裕の一台いというところでしょうか。
妻のMacminiが少し動きが悪くなってきたので、その買い替えというのが本当の理由かもしれません。
早速今朝通勤で使いましたが。産経新聞は圧巻というぐらいに見やすいですね。
あとキーボード入力もやり易いです。
これからもっと使いこなしてみます。

falcon703 さんのコメント...

ご無沙汰しています。
iPadがもたらす消費刺激は相当なものですよ。
アマゾンの仕事していると、それを目の当たりにします。液晶保護シールなんて安価なモノですが、それが毎日何千枚も売れるのですよ。凄いの一言です。

もうすぐGoogleMapナビが本格的にサービスインしますが、こんな大きな画面を持つiPadがあれば、もうツーリングマップルやカーナビは要らなくなるかもしれませんね。

meipepe さんのコメント...

こんばんは。
ご無沙汰してます。meipepeです。
iPad、早速手に入れたんですね!
私も欲しいのですが、今は他の出費が多くて。。。

次のバージョンが出る頃には手に入れたいです!
今度是非見せてくださいネ。

meipepe

Daisun さんのコメント...

いいですね。仕事で表計算を使いますが、これがうまく使えるかどうか、PCと連携できるかとかで悩んでいました。今はWilcomのケータイを使ってます。使いにくいです。

本のタイトルがいっぱい出れば、購入してもいいかな。新し物好きだから、もってみたい。

Katsu141 さんのコメント...

tabibloさん
おはようございます。
確かにナビとして使いーたくて購入したところもあります。
デグナーのタンクバッグだとちょうど入るサイズです。
ナビ&オーディオとしてツーリングでは活躍すると思います。
早くiPadならではのナビアプリがでるのを期待しています。

Katsu141 さんのコメント...

Meipepeさん
お久しぶりです。
新しいお住まいはいかがでしょうか。
新居で必要なオーディオやpcにこのiPadは最適ですよ。
使わないときはフォトフレームとして、活躍してくれます。ぜひ、一家に一台どうぞ。
さて、6月12日か19日にサクランボツーリングを市丸さんが企画中です。
お忙しいと思いますが、よろしかったらご参加ください。

Katsu141 さんのコメント...

Daisunさん
こんにちは
表計算アプリはMac用のnumbersというものがあり、Excelとの互換性もあるようですが、複雑な関数やグラフは対応が難しいようです。
ただデータは読み込めますし、修正も可能ですので使い方次第だと思います。
それよりも、大型Naviとして活躍してくれそうですよ。こちらに期待しています。

meipepe さんのコメント...

石井さん

さくらんぼツーとってもとっても行きたくて、去年からずっと楽しみにしているのですが、私、今月の18日がお引っ越しなのです。。

なんとか日程をずらすこと出来ないでしょうか。。
(:_;)

meipepe

Katsu141 さんのコメント...

meipepeさん
12日か19日という予定にしています。
12日はいかがでしょうか。
サクランボは時期が短くそれ以降だともう時期を過ぎてしまうようです。
ご検討ください。

candy父 さんのコメント...

ツイッター写真に私がぁ・・・
なにか有名人になったようです。

アンドロイド党の私はiped狙ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=wqfZa2-sxTE&feature=topvideos
財布にも優しそう(笑)

Katsu141 さんのコメント...

Candyの父さん
無断掲載失礼しました。
Candyの父さんのフォローしっかりしていますよ。
iphoneをもyていらっしゃらないのなら、iPad
ぜひお薦めです。
Skypeで電話もできますよ。