2009年10月12日月曜日

tabibloさんと行く志賀草津道路ツーリング

2009年10月11日から12日で大阪の隼ライダーtabibloさんと一緒に志賀草津道路ツーリングに行ってきました。
秋晴れの中、素晴らしいツーリングになりました。

tabibloさんは大阪堺を11日朝出発し、諏訪ICをめざしました。
今回は、諏訪ICに3時に集合し、ビーナスライン全線を走った後、松本で一泊する予定でした。
一方私は午後から出発することにしていました。
朝、バイクを動かしていたら、なんと、町田街道上で、GT1000から白煙があがり、炎上寸前になってしまいました。
どうも焦げ臭い匂いがシート下からしてきます。
ピンときたのは、eriko-1971さんのスポクラ2台で症状の出ていた、レギュレーターの過熱でした。
急いで、GT1000を歩道に止めて、シートを外すと、やはり、レギュレーターから白煙がもくもくとあがっています。
しかも、いっこうに消えそうにありません。
あわてて、グローブではたいて、ようやく煙をけすことができました。
レギュレーターはもはや、やけどをしてしまうほどの熱さです。
急いで、DUCATIアシスタンスに電話をして、レッカーでモトコルセまで運んでもらうことにしました。
昨日行ったばかりなのに、また渋谷行きです。
DUCATIアシスタンスは、もうすぐ期限切れだったので、一度使うことができて、よかったなあ?と思いました。
極めて、手際良く処理をしてくれました。
午前中、私は用事があったので、モトコルセにお昼に電話をしたら、どうも今日中には治りそうもないようすでした。
そこをなんとか今日中に松本に行かないといけないのでと、お願いして、しばらく待っていると、レギュレータが入手できました。
2時には出来上がります。という気持ちのいい返事が電話で帰ってきました。
tabibloさんには、今日のビーナスラインを一緒に走る計画はキャンセルしてもらって、夜ホテルで合流することにしてもらいました。
本当にごめんなさい。
家内に、渋谷まで、クルマで送ってもらって、渋谷を3時に出発することができました。
今回手際良く対応してくださった、モトコルセのメカニックのみなさん、大変ありがとうございました。
でも、スポクラのみなさん、保障期間内にレギュレーターを交換しておいた方が良いですよ。
今回は、レッカーも、部品交換も保証の範囲で対応してくださって、追加の出費はありませんでした。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください
2009年10月11日(日)
午後3時、渋谷を出発し、246で環七まででて環七から首都高初台に行ってそこから中央高速への乗りました。
夕陽に向かって首都高から中央高速へ走ります。ちょっとまぶしいです。
八ヶ岳を見ながら中央高速を松本まで飛ばします。
そしてドーミーイン松本に到着、ここで、tabibloさんと合流です。私の方が先にホテルに到着しました。
どうも、美ヶ原高原美術館近辺は靄がかかって寒かったようです。ビーナスラインは晴天の中を走れたようです。夜ごはんを食べに、外に出ました。松本城がほのかにライトアップされていました。今日、明日と、松本城で全国そば大会があったようです。テントがいっぱいでていました。そこで、夕飯は蕎麦の美味しいお店に行くことに決定しました。
夕食に松本駅のすぐそばにある みよ田さんに蕎麦を食べに行きました。
料理長にお任せコース2100円をいただきました。
まず、前菜に出てきたのは、左から焼き味噌、ゆば、イカときゅうりのあえもの
馬刺し、一切れいただいた後の写真です。
きのこ鍋
海老入り天ぷら盛り合わせ
せいろ蕎麦
ごちそうさまでした。
2009年10月12日
今日のルートは、松本→国道254号線→県道94号線→パノラマライン南→国道292号線
→草津温泉(湯畑)→志賀草津道路→白根山→湯釜→渋峠(国道最高地点)→横手山→
志賀高原→志賀ロマン武術館(昼食)→志賀草津道路→万座ハイウェイ→鬼押ハイウェイ
→白糸ハイランドウェイ→軽井沢→上信越高速道路→関越自動車道→圏央道→中央道→
八王子バイパス→国道16号線→鵜野森(自宅)
松本駅前を通って、国道254号線に向かいます。
国道254号線は、交通量も少なく、山と山の間の谷の部分を走る気持ちの良い道路です。

この辺になると結構寒くなってきました。
今日は、ダウンをインナーに着てその上にレザージャケットを着こみました。グローブはウィンター用です。真冬仕様です。
すごく長い三才山トンネルを通っる有料道路になっています。
県道94号線でパンpラマラインを目指します。
気持ちの良いワィンディングです。

途中、湯の丸高原で一休みしました。
隼って安定感がありますね。
白樺の葉が黄色く色づいてきれいです。
白樺がきれいです。
そして、いよいよパノラマラインにやってきました。
晴天のパノラマラインは気持ちが良いです。
途中、愛妻の丘というビューポイントで一休みです。tabibloさんはたばこを吸うので定期的な休憩は欠かせません。
北海道のようです。
いいこと書いてありますね。この一つでも実行できるといいですよね。
Webツーリングマップルの表紙のようです。
素敵なモニュメント

どうだ~!って感じのおおらかさです。
真っすぐな道、青い空、白い雲、しあわせだなあ~。
農道ですから野良仕事が第一優先です。
まっすぐ!



パノラマラインが終わるともう草津です。
紅葉も一段ときれいです。
運動茶屋公園 道の駅で一休みです。
そして、草津温泉の中心街、湯畑にやってきました。
セブンイレブンもクラッシックです。
湯の花はお風呂に入れると体にいいようです。

そして、いよいよ、志賀草津道路にやってきました。

荒涼とした、そして、ヨーロッパのアルプスのような光景です。


白根レストハウスにやってきました。湯釜に行く途中の斜面から湖を見ます。
湯釜に行く途中から、志賀草津道路を眺めます。いい道路です。
DUCATIのST系の赤いバイクが走っていきます。
雲の上に見えるのは、北アルプスの山々です。雲かと思いました。
成好青年tabibloさんです。
15分位、必死に歩いて、白根山の湯釜にきました。このエメラルドグリーンの湖すごく、きれいです。
この世のものとは思えません。湖が浮いて見えます。

高山植物でしょうか。

白根山レストハウス前です。
お決まりのアイスクリームと写真撮影風景です。
尾根づたいに、志賀草津道路を走ります。
あの山の先まで道路が続いています。
山田峠近辺です。
志賀草津道路はまさに絶景です。
渋峠、国道最高地点で記念写真です。
いい眺めです。


横手山に上るエスカーです。雲の上のレストランでパンを食べたかったのですが、時間がありません。
志賀高原に下っていきます。
結構楽しいワィンディングですが、渋滞で思うままに走れませんでした。
志賀高原の白樺はきれいです。停車して記念写真を撮ればよかったなあ。

ここは、絵画に残しておきたい風景です。

志賀草津道路の終点近く、ロマン美術館まで行きました。意外に湯釜から遠かったです。

志賀高原ロマン美術館は、黒川記章デザインの建物だそうです。
レストランクリスタルテラスでランチをいただきました。
イタリアンレストランでパスタまたはピザとこのようなサラダ、飲み物類が食べ放題のセットをいただきました。
私が頼んだメインは、志賀高原鮭のクリームパスタでした。美味しかったです。
折り返して、万座ハイウェイ入口まで戻ります。
ここの風景も秋の志賀高原という感じでいいですね。
横手山ドライブイン手前までは上りのワィンディングロードを堪能できました。
そして、万座ハイウェイへの入り口を曲がって、万座温泉にやってきました。
いつの間にか万座ハイウェイにのっていました。紅葉がきれいでした。
万座ハイウェイの途中にある嬬恋牧場です。のどかですね~。
tabibloさんの三脚、いざという時にしか抜きません。
万座ハイウェイは料金所から先がきれいでした。
そして、途中万座かざわぐちの駅付近です。
ここから、鬼押ハイウェイです。
真っすぐで道路の脇にスペースがあって、最高の道路です。大好きです。
料金所が頻繁にあります。3回位払ったかな?
そして、白糸ハイランドウェイに入ります。
白糸の滝です。富士の白糸の滝より控え目な滝です。



そしていよいよお別れの地軽井沢に向かいます。

陽がだいぶ傾きました。
軽井沢の街並みです。
旧軽の入り口のロータリーはきれいになりました。
そして5時近くになってしまいましたが、ここで、tabibloさんとお別れです。
tabibloさんはこれから上信越高速を通って松本まで行き、乗鞍のペンションまで向かいます。
私は、上信越高速道路で藤岡ジャンクションまで行き、関越、圏央道、中央高速、16号線で自宅に向かいます。

途中、渋滞30kmという果てしないすり抜けをしながら無事に自宅に帰ってくることができました。8位30分頃自宅到着です。
2日間の走行距離は約700kmでした。
tabibloさん楽しいツーリングができてありがとうございました。

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてくださ

6 件のコメント:

tabiblo さんのコメント...

本日午後6時に無事帰宅できました。
Katsuさんのおかげで楽しい2泊3日の旅が完結しました。
有難う御座いました。
尚、ペンションで出会った方達の勧めで、せせらぎ街道は走らずに、もう1本西側のやまびこ街道を南下して郡上八幡へ向かいました。
やまびこ街道はせせらぎ街道の様なぶっ飛びワインディングではありませんが、嬬恋村を思わせるような長閑な景色を楽しめました。

今日は雨を想定していたのですが、実際には昨日並みの快晴の空に恵まれました。

Katsu141 さんのコメント...

tabibloさん
こんばんは
無事ご帰還おめでとうございます。
楽しいツーリングでしたね。
また新たな道を発見したのですね。
本当に天気に恵まれてよかったですね。
記念写真と満天の星の写真楽しみにしてます。
また、一緒に走りましょう。

billy さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。
素晴らしい景色の中で爽快なツーリングを
満喫できたようで良かったですね。
アラフィー留守番隊として写真で楽しませて頂きました。

それにしても白煙が上がった時はさぞ驚かれたでしょうね。本当に大事に至らず良かったですね。
こんなことが同車種で続けて起こるとは
とても人ごとではありません。

でも怪我や愛車が炎上せずになによりでした。

Katsu141 さんのコメント...

billyさん
無事に行ってきました。
レギュレーターは要注意ですね。
石井

tom1963 さんのコメント...

こんばんは。

凄い二日間ですね。バイクのトラブルから
絶景の景色、愛妻家テミル原則、美味しそうな食事、何よりtabibloさんとの合同ツーリングと内容がありすぎてコメントする内容を絞りきれないくらいです。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

TOMさん
ちょっと無理のある2日間でした。
でも楽しかったです。
tabibloさんの写真も素晴らしいですよ。
一眼欲しくなりました。
石井