2013年8月13日火曜日

つくばりんりんロード

つくばリンリンロードに行ってきました。
 土浦駅までは、小田急線で、代々木上原まで行き、千代田線で北千住まで、そこでJR常磐線に乗り変えて、約2時間半かけてやってきました。
駅前です。自転車を組み立てていざ出発です。
 西口を出るとすぐ、このサインがありますので、これにしたがって容易につくばりんりんロードに向かうことが出来ました。
 ここがスタート地点です。
 しばらくは、大きな道路を横切ることが多いのでなかなかスムーズに進みません。
 ひろがるハス田に、日本一のれんこん産地土浦を実感。漢方薬にされるほどの健康野菜が育ちます。


 最初の駅です。旧虫掛駅
 プラットホーム跡もあって、以前ここを列車がはしっていたんだなあと感じさせます。
 陽射しは、うっすらと、ベールがかかっていて、自転車で走り出すと、意外に涼しく感じました。
 フラットななっすぐな道が続きます。
 藤沢休憩所まできました。ここはトイレもあったり、駐車場もあったりで、ここにクルマをとめて、ここからスタートする人もいました。
 フラットな視界に北海道を思いだしてしまいました。
 国土地理院の比較基線場にある機械です。国土地理院の方が、中を開いて修理中でした。


 対向車もたまにあります。

 小田城本丸跡はぐるっと回避するように周りを回るコースになっています。
 特にお城はなくこんな形です。
 また駅です。





 つくばの案内板です。
 つくば山が見えます。
 つくば休憩所です。
 こんなかわいい柵がサイクリストを迎えてくれます。
 途中一部国道沿いを走り、再度、りんりんロードへ
まっすぐです。
 変化を与えるために、こんなうねうね道路を造っています。

 ばったがとんできました。
 ここでも波状路

 土浦から30kmのところに来ました。
 真壁休憩所です。



 ここの肉おにぎりを食べたかったのですが、さすがに御盆で御休みです。

 青や
 みどりやいろいろな色の路面です。


 ここは本当に長い直線でした。3km位直線です。
 そして、終点岩瀬駅に到着です。

 40km走行しました。

岩瀬で食事をして、JR水戸線で小山まででて、そこから湘南新宿ラインで新宿まで、新宿からロマンスカーで帰ってきました。5時30分には自宅到着でした。

2 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん

夏休み、自転車ライフを満喫されてますね。
こういう長閑なサイクリングロードを
ゆっくり走るのも良いですね。
電車や車を使って行動範囲を拡げられるのも
輪行の魅力ですね。

Katsu141 さんのコメント...

北海道もいいけれども、関東でも良いところがありますね。でもちょっと単調かもしれません。