2013年8月12日月曜日

2013夏休み北海道旅行

2013年8月は2日早めに休暇をいただいて、北海道に行ってきました。
北海道は4回目でしたが、過去3回はいつも雨に降られて残念なことが多かったのですが、今回こそはと期待していきましたが、3泊4日のうち、晴れたのは、初日と最終日の2日だけでした。
当初の予定は、
1日目:美瑛パノラマロード →曇空から晴天に変化し、快適に走行
2日目:オホーツクサイクリングロード  →雨のため、3日目に一部のみ走行
3日目:釧路阿寒サイクリングロード  →雨のため断念。
4日目;十勝川温泉帯広サイクリングロード → 晴天で快適に走行
でした。

2013年8月8日(木)7:00AM羽田発ANAで新千歳空港へ
今回は、私のAlex moulton TSR と家内のBromptonを飛行機輪行で持っていきました。
新千歳空港の手荷物引き取り場では、小柄の男性の方が1台を担ぎ、1台を引きずって持ってきて手渡ししてくれました。ベルトからでるかもしれないという羽田のカウンターの方の話だったので、内心ドキドキしながらベルトの最前列で待っていましたが、ホットしました。
今回は、雨も予想されるので、レンタカーを予約しておきました。今回はNBOXを選びました。
その目的は、
①競合他社車の試乗を4日間かけてしっかりしてみる。
②自転車がそのまま2台折りたたまずに搭載できる。
③なんといっても価格がワンランク安いということでした。
結果は、軽自動車でも坂道と加速時だけアクセルを思いきって踏み込めば、十分北海道を走れるということでした。(総走行距離は1200kmでした)
帰宅してからKangooにのったら、やっぱりkangooはいいなーと思ってしまいましたけれどもね。
新千歳空港から道東自動車道を使って、占冠ICでおり、美馬牛駅までおよそ、2時間で到着
山小屋さんで電動自転車を家内用にレンタルして、パノラマライン25kmコースを走りました。
カワイイペンションやCAFEが途中ありました。
色彩の丘では、お花が一杯さいていました。・・・・でも中国人(台湾人)の団体客が大勢いてちょっと雰囲気が台無しな状態でしたけれどもね。TV報道通り、北海道に中国語を話す旅行客がたくさんいらしゃいました。
このように虹のような植え方をするのが特徴でしょうか。他のファームもみな同様でした。

北海道といえば、とうきび、美味しくいただきました。
じゃがいも畑でしょうかね。のどかな風景に癒されました。
哲学の木です。
トラクターもかっこいいデザインのものが多いですね。
千代田の丘から
三愛の丘にて

クリスマスツリーの木です。

トロッコ列車でした。
ジェットコースターの路

すごいアップダウンの路です。
その後、五郎の石の家に行きました。

カットメロンが美味しかったです。

たしか、風邪のガーデンの病院はここだったのではないでしょうか。富良野の駅付近です。
夕食をしたあと、ニングルテラスにいってみました。夜でいい雰囲気になっていました。
さらに、坂道を降りて行くと、
優しい時間のCafe 森の時計に到着です。
カウンターをお願いしようと思いましたが、どうも待ち時間が相当かかるようなので、普通の席にすわりました。ロールケーキとコーヒーをいただきました。
良く朝、ホテルの食事です。ふらの牛乳がうれしかったです。初日の宿はFURANO NATULUX ホテルでした。
2日目の朝は、あいにく雨でしたが、さわやかなテラスです。
クルマで移動になりました。パッチワークの路にやってきました。ケンとメリーの木です。
こちらはセブンスターの木
こちらは、親子の木です。この辺にして、いよいよ道東へ出発です。
道央自動車道、旭川紋別自動車道を通って、常呂へ向かいましたが、途中、雨がやまず、本日のオホーツクサイクリングロード走行は無理と判断し、網走のかに源さんまで向かい遅い昼食をいただきました。
釣りキンキのにぎり、旨かったです。
ます美味しかったです。
網走産のうにも風味が良く身が締まっていて美味しかったです。
ミニ丼でしめました。
その後、網走監獄へ小雨の降る中で見学をしました。以前、本物の網走刑務所にいったことがありますが、こちらは、博物館として移転し、建て直したようです。
人形がとにかくリアルでびっくりします。

屈斜路湖プリンスホテルに向かいます。途中メルヘンの丘。
ホテルにはモーニングカヌーなどの興味深いアトラクションが用意されていたのですが、雨ですべてキャンセルです。
静かに屈斜路湖温泉につかりながらホテルで過ごすのも良い物です。(と自分に言い聞かせました(笑))
雨の切れ間を塗って走ろうかとしましたが、早々に引き揚げてしまいました。

静かな湖畔の森の陰から、カッコ-におこされて、散策です。
3日目は、曇り時々雨、網走地方は午前中は曇りなので、再チャレンジに向かいました。
途中の硫黄山です。
しっかり、MOULTONも組み立ててクルマに積み込みました。ご覧のとこり、高さに余裕があります。
こちらが、オホーツクサイクリングロードです。
途中の鉄道公園によってみました。路面がまだ濡れています。

次の能取休憩所では、ついに自転車を下して、しばらく走行です。

常呂に来て、ぜひ、ここ松寿しによりなさいと橋本さんからお薦めがありましたので、寄ってみました。
超ウルトラスペシャル生ちらしを私はオーダーしました。
この盛りです。驚くのは、このどんぶりの半分の深さまで、見えない具がぎっしり詰まっているというとこです。値段もそれなりですが、期待を裏切らない、美味しさとぜいたくさでした。
今日はボタンエビが鎮座しています。
家内は、最初から小さいサイズのホタテイクラ丼を注文しました。ホタテがどんぶりからずり落ちそうです。しかも肉厚です。
食べ終わってお勘定をお願いしたら、おやじさんがこれたべてみない?といって、ナマコの煮たものを持ってきました。初めてナマコを美味しいと思いました。おかみさんが、最近ブラックダイヤといわれて、蜜漁が多いんだよ。中国で乾燥なまこは高級品だからねとおしえてくれました。
松寿しでお腹が一杯になったので、ワッカ原生花園では、自転車で走ることにしました。

走り出しは路面も乾いていましたが、

徐々に雨が降ってきたので、戻ることにしました。
雨宿り中

ついに路面も濡れてしまいました。
自転車道が上を走ります。
神の子池に戻ってきました。
更に裏摩周湖
一瞬霧が晴れて、湖を見ることができました。
次にその足で開陽台にむかいました。
前回同様霧と小雨で寒いくらいでした。が、若干霧が晴れて景色を見る事ができました。

そして、北19号道路、以前はバイクで写真をとりました。ジェットコースター路にもにてますが、こちらの方が何も周りにないのですっきりしていて、好きです。
最終日、ようやく晴れました。でももう帰路につかなければなりません。
阿寒湖を通り、帯広に向かいました。
屈斜路湖から阿寒湖って近いようで遠いんですね。(山岳路があるので)
足寄からは道東自動車道で快適に帯広までくることができました。
ここで、十勝川温泉、帯広サイクリングロードを走ることにしました。
ここはサイクリングパーク付近です。

広大な緑地もサイクリングロードの一部です。
でも、あまり、サイクリストは走っていない。これは全国共通ですね。奈良を思いだしてしまいました。
気持ちの良い平原を走りました。

その後、道東自動車道で千歳東まで走り、自転車をパッキングして、レンタカーを返却し、17:30分のANA羽田行きで無事帰還いたしました。雨が残念でしたが、楽しく過ごすことが出来ました。
家内は、当面、北海道はもういいかなあという感想でした。

billy さんのコメント...

katsu141さん

北海道サイクリング旅行お疲れ様でした。
中二日の天気は残念でしたが、
それでも広大な風景や美味しい食べ物で
北海道を満喫されたようでなによりです。

プロンプトンも加わり自転車ライフが
益々広がりますね。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
北海道は本当に広いですね。
すぐ近くかと思っていたところに行くのに
すごい距離があります。移動手段として自転車は無理があるなあと実感しました。
meipepeさんご夫妻も現在北海道をツーリング中です。