2011年2月5日土曜日

熱海桜開花! 伊豆を走ってきました。


今日は、暖かいけれど、曇りの天気予報だったので、朝ゆっくり起きて、9時過ぎに思いたったように、伊豆に走りに行くことにしました。河津桜ツーリングの下見をかねて東伊豆をめざしました。途中、熱海でサクラが咲いており、停まって熱海桜を満喫してきました。河津桜より早いんですね。

本日のツーリングルート 走行距離300kmです。午前9時00出発、午後4時30分帰宅でした。

海老名SAでガソリン補給です。駐車場にmeipepeさんのLちゃんが停めてあったようです。

厚木で小田原厚木道路にのり、小田原まで行き、海岸線に向かいます。

途中、旧道を走ってワィンディングを満喫しました。

熱海です。

桜を見かけたので思わずバイクを停めて写真を取りに行きました。

あたみざくらだそうです。

めじろが桜の花の間にやってました。

貫一お宮の銅像がさくらの間にありました。





東伊豆を目指しました。

伊東の道の駅までやってきました。



東伊豆で11時30分だったので、稲取まで来ました。徳三丸で海鮮丼でも食べようかと思ったら、海女の丼ぶりは昨年12月でお休みになったようです。本店はちょっと高いので先を急ぐことにしました。

河津まで行くことにしました。

河津桜まつり会場です。2月5日の今日から3月中旬まで開かれるようですが。本日は残念ながら開花していませんでした。

ごらんのように色づいていません。2月下旬には満開になっているでしょうね。

おなじみの河津ループ橋



途中トイレ休憩。考えてみれば、熱海で一度、稲取で一度しか止まっていませんでした。

天城わさび園です。

修善寺まできました。

冷川から伊豆スカイラインに乗りました。

1時30分でさすがにお腹がすきました。峠の茶屋に初めて入ってみることにしました。

水車小屋があります。

とろろご飯をいただきました。

お鉢に麦ごはんが入っています。全て野菜のヘルシーメニューです。

麦ごはんは見た目美味しそうに見えません。

とろろをかけると…。

 おいしそうになります。このとろろものすごく香りがよく、昔食べたとろろごはんを思いだしました。3杯もお代わりしても、おなかすっきりです。おいしかった~!

店内は日本の民家を再現しています。



入口の隣のへやには、囲炉裏に薪が燃えていて、部屋中いぶされた状態でした。

こんな昔の風景、土間が入口です。

田舎おしるこも味噌おでんも、甘さけもありましたが、今回はがまんです。

藁ぶき屋根の民家です。



伊豆スカを走って亀石スカイポートで一休みです。

今日はバイクが少なかったですね。

ふとタイヤをみたら、なんとアルミの破片がまた、刺さっていました。
悪夢がよみがえってきましたが、浅いために、パンクにはいたらなかったようです。
エンジェルのゴムは柔らかいのでしょうか。よく、破片を拾います。

富士山がかろうじて見えました。一日いい天気であたたかく、気持ちの良いはしりができました。


伊豆スカの出口です。

箱根新道で小田原まで

小田厚経由で東名へ、海老名SAで最後に休憩。伊豆にいったのにこんなに早く帰ってこれるとは意外でした。

新型ムルチがありました。

ブルーの外国人ナンバーの二人です。ハーレーおじさん。どこでも同じですね。

いよいよ60000kmまで450kmです。1回か2回のツーリングで達成ですね。
今日は、久しぶりに走った!という感じでした。天気も良く暖かく、GT1000の調子も最高で、本当に楽しい一日でした。

8 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん
こんばんは。思い立って、伊豆まで行かれるとは相変わらずさすがですね。今日はひさしぶりに暖かくて気持ち良くツーリングされたようですね。
私も熱海桜を見に行くつもりでしたが、朝モタモタしているうちに出かける気が失せて、結局出そびれてしまいました。ご一緒すれば良かったです。
先日の中華街といいどうも一声かけそびれているようですね。
明日は曇りのようなので近場を回って来ようと思っています。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
残念でした。
天気予報で曇りだったので、迷っていたのですが、とってもいい天気になってしまい、思い切って河津まで行ってしまいました。
熱海桜は全く予期していなかったのですが、とっても綺麗にさいていて、今回のツーリングの最大の収穫でした。
またご一緒しましょう。

tom1963 さんのコメント...

Katsu141さん こんにちは。

河津桜ツーリングの下見お疲れ様でした。

いや~もはやループ橋や伊豆スカイラインがKatsu141さんのホームコースに見えてしまいますね。

最近では中々気合が入らず伊豆も御無沙汰しているので河津桜ツーリングが楽しみです。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

Tomさん
伊豆はいいですね。
ゆったりと海岸線を走る気分は最高でした。
今回は美味しい物はお預けで次回のツーリングで金目を期待しています。
河津桜が満開になるころ、寒さも緩んでくるでしょうから、楽しみにしておきましょう。

momo さんのコメント...

Katsu141さん

こんばんは。
桜キレイですね~!
思わず見とれてしまいました。
と同時に暖かい春が本当に待ち遠しいです。
河津桜のツーリング私も参加したいのですが仕事のお休みがちょっと微妙な感じです。
途中参加なども含めて検討させてください。

momo

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
桜は春を感じさせますね。
気温も暖かかったので、とてもいいイメージを持ちました。
河津桜ツーリング、開花状況で19日か26日かどちらかにする予定です。お仕事の都合がつきやすい日にツーリングが出来るといいですね。

Jun さんのコメント...

お疲れ様です。
昨日は、忘れてしまった仕事を
片付けに、職場に行ってました。
天気良く、気持ちの良いコース
ですよね。とろろ御飯食べたく
なりました。行かねば。
今度、伊豆高原のとろろ御飯屋さん
にでも行きましょう。(^_^)
桜touringも可能であれば、
お邪魔させて下さいね。

Katsu141 さんのコメント...

Junさん
こんばんは。
冬のツーリングには千葉か伊豆が最高ですね。
伊豆高原のとろろごはん屋さんも途中で見ましたよ。美味しそうでした。
ぜひ、河津桜御一緒しましょうね。