2011年2月27日日曜日

河津桜ツーリング2011/2/26

アラフィ2月の月例ツーリングは、河津桜ツーリングでした。
晴天の下、7名+1名(途中離脱)の参加で素晴らしいツーリングとなりました。
朝は春一番の翌日で寒かったのですが、目的地の河津では、ツーリングジャケットを着て歩きまわると汗が出るくらいでした。
河津桜も、8分咲で、最高の見頃でした。(河津桜は6分咲からが見頃と言われています。)

前日の各局モーニング番組で放送されたせいもあり、東海岸の道路も、伊豆スカも混雑して、計画よりも、帰宅時間が遅くなってしまいました。
ちょっと疲れたけれど、とっても楽しい一日でした。
今回の参加者は、左からTomさん(HD Sofitail1400写真撮影中)、ninmaruさん(BMW R1200)Midoriさん(DUCATI Monster696)、eriko-1971さん(DUCATI Hypermotorad)、Billyさん、Sakaiさん、katsu141(DUCATI GT1000×3)、途中までKAKOさん(DUCATI Hypermotorad)でした。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
次回4月2日か9日は神代桜ツーリングです。日本三大桜の一つをを見に、北杜市へ行きましょう。

本日のツーリングルート 走行距離292kmでした。
8時45分海老名SA出発、18:20分海老名SA解散でした。
海老名SAに8時15分到着既に、多くの方が集合していました。
ちょっと遅れて、KAKOさん、eriko-1971さん到着。
GT1000-CAFE RACERのエンジンがかからず、Hyperに急遽変更と出発前大変だったようです。
さっそく、スタートです。みなさんこの時点で、寒い寒いの連発でした。ヒートジャケット頼りのTomさんは電気系が不調で、ここに来るまで、特にさむかったようです。それも回復していざ出発です。
今日は、寒いの伊豆スカ経由は凍結が予想されるので、海岸ルートを選択しました。
東名は大渋滞でしたが、小田原厚木道路は空いていて快調に走ることができました。
通常この道路は、覆面パトカーが獲物を狙っているので、Max85kmをキープするのですが、この日は全体の流れが速く、若干ハイペースでも大丈夫でした。
Midoriさん、オリジナルなヘルメットのロゴとグラフックが女性らしく素敵です。
KAKOさんカメラマンとして、小田厚では、前から後ろから横から、下から皆さんを撮ってくれました。DP1の使い方も良く拝見させていただきました。
eriko-1971さん数少ない、女性ハイパーライダーではないでしょうか。
この山吹色のHyperも世界で一つのめずらしいものですね。
小田厚の終点に近づいてきました。御覧のように晴天で気持ちがいいです。
真鶴道路方面に向かいます。ここから大渋滞でした。
真鶴道路は走らず、旧道のワインディンを楽しみました。途中このように本日のツーリングを盛り上げてくれる桜が咲いていて、私たちを迎えてくれているようでした。
真鶴駅横を通って、線路の下をくぐって、135号線線に入ります。
そして、熱海ビーチラインにやってきました。ゲートのところで、KAKOさんとはお別れです。KAKOさん撮影ありがとうございました。
kakoさんに撮っていただきました。
御覧ください。海岸線を!伊豆の東海岸線です。あの先の岬を越えて行きます。
熱海ビーチラインは道路も空いていて、最高に気持ち良かったです。
7台のBigバイクで楽しく走りました。
伊豆山近辺です。
水葉亭前の赤い橋が近づいてきました。
熱海に到着です。ここで、山吹色のDUCATI SPORT1000と遭遇。実は目的地の河津の吉丸駐車場でもこの後、お会いました。
伊豆東海岸線らしい眺めです。
曽我浦の熱海ハーブ&ガーデン辺りを走っています。ピイボケしちゃいました。
そして、快調に走り、11時に道の駅伊東マリンタウンで休憩です。後1時間で河津です。
伊東から東伊豆までが大渋滞でした。東伊豆を過ぎてからは、ようやく流れ始めました。
北側温泉辺りはスムーズに走れました。
熱川、稲取を走りぬけて、河津に入りました。ここからまたまた大渋滞です。
桜がまっているよ~!。
Junさんが行っていたとろろのお店です。さくら亭、期待させます。
桜並木です。
満開の河津桜が道路沿いに咲いています。
そして、12時30分に河津駅そばの吉丸に到着、相席ですが7名なんとか入ることができ、金目をいただきました。金目まるまる1匹の煮つけ定食(2000円)組と、金目味噌焼き定食(片身1800円)組に分かれオーダーです。15~20分位待って運ばれてきた煮付です。
でかい!濃い味付けで美味しかったです。
食後に河津桜を見に川沿いに行きました。
水色の空と、桜色、よく合いますね!この辺は満開寸前の感じです。
濃いめのピンクが特徴の河津桜です。
春の勢いを感じます。
THE SAKURAって感じですね~。
これも。
日本の春です。
そして伊豆急。桜と電車。鉄道ファンにはたまりません。
この辺は8分咲
桜と菜の花。すばらしい色合いです。
川原側から見た方がきれだろうと、川原に降りることにしました。
やっぱり素敵なながめです。
わ~っ!
Mirdoriさん、Sakaiさん、Tomさんも川原に降りてきました。
NinmaruさんとBillyさん
お花畑を歩く女性ライダー。eriko-1971さん。
菜の花も春の花ですね。
桜の下で語らうふたり・・・
サクラ色と黄色の融合
川原沿いのサクラと菜の花が海まで続いています。
NinmaruさんとBillyさん
今日の参加者全員
吉丸の駐車場
奥に今朝遭遇したDUCATI SPORT1000があります。
国定記念物の河津桜です。
川の上流川はすごい眺めです。こちらはバイクに乗りながら眺めました。
延々と続いています。
]
下田街道 国道414線で帰ります。
河津七滝あたりです。
河津ループ橋が見えてきました。
ループ橋をみんなで走ります。
途中Hyoperの燃料警告が出て、ガソリン補給です。
伊豆スカに向かいます。
伊豆スカは若干寒かったですが、亀石スカイポートで休憩です。
恒例の写真撮影です。5台のDUCATIとBMWとHDです。
しかし、eriko-1971さん、この足つき状態で、Hyperを良く乗りこなしていました。
この日初めて後尾から走りました。
私の後ろがTOMさんで7台です。


この辺の柵のある道路好きです。富士山が見れなくて残念でした。


気がついいたら、記念すべき60000km達成です。60006kmで記念写真。
日が落ちた箱根新道でした。この後、小田原で、西湘バイパスと小田厚組に分かれて解散です。小田厚組は海老名SAでお茶して帰る約束をしていたのですが、途中Tomさんerikoさんとはぐれて、Midoriさんと二人で海老名SAに駐車しました。しばらく、Tomさんたちをさがしたのですが、見つからなかったので、ここで解散となりました。
味のから揚げを食べて、帰路に着きました。
自宅には7時に到着です。遅くなってしまいました。最終的に60082kmです。
みなさんお疲れさまでした。またご一緒しましょう。

12 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

Katsu141さん こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。
渋滞の為か、チョッと疲れましたが最高の桜と、とても美味しい金目に大満足!
充実したツーリングでした。

桜の写真も綺麗ですね~
私は諸事情によりアップ出来ないかも・・・

帰りの海老名SAでは通り過ぎた瞬間に思い出し、なんとも・・・
大変申し訳ありませんでした。
お別れの御挨拶も出来ず残念でした。

桂川

eriko-1971 さんのコメント...

石井さん、こんにちは。
先日はお疲れさまでした。

昨日の1日を振り返るかのように写真を楽しく拝見させて頂きました。いつの間にかこんなにも撮影されていたとは・・・石井さんのすぐ後ろを走っていましたが、全然気が付きませんでした。

帰り道、厚木手前で大渋滞に巻き込まれて、皆さんとはぐれてしまったのですが、ちょうどTOMさんのハーレーの姿を発見したので、そのままTOMさんについて行き、AFFまで無事に送り届けて頂きました。
最後のご挨拶ができずにすみませんでした。
おかげさまで、事故やトラブルも無く無事に1日楽しく過ごせました。本当にありがとうございました。
また是非参加させて下さい。

Kako さんのコメント...

Katsu141さん こんにちは。

昨日は楽しいサクラツーリングに途中まででは御座いましたが参加させて本当に頂き有り難う御座いました!
道中安全運転でみんなが楽しい季節を満喫する最高のツーリングだったと思います。

また次回も企画など御座いましたら宜しくお願い致します!


加古。

Katsu141 さんのコメント...

Tomさん
お疲れさまでした。
桜が見ごろで良かったですね。
伊豆はどうしても、帰りが遅くなってしまうので、休憩が少なく済みませんでした。
本当はもっと途中でわさびソフトクリームや、峠の茶屋で田舎しるこや味噌田楽など戴いて、休みながら帰って来たいところでしたが、このシーズンは難しですね。
今回Tomさんの写真撮影が少ないのが何といっても残念です。
次回は、神代桜、グルメスポットのご紹介よろしくお願いします。
楽しみにしています。
石井

Katsu141 さんのコメント...

eriko-1971さん
昨日はお疲れさまでした。
GT1000出動できなく残念でしたが、Hyperでの雄姿もかっこよかったです。
帰ったらKAKOさんの写真アップだけでなく、erokoさんのライカの写真もアップされていたのでびっくりしました。
桜の種類は一杯ありますので、これから、伊豆高原の桜トンネルや、小田原城址の桜、山梨の日本三大桜の神代桜、長野では高遠桜など、日帰りツーリングでも日本を代表する桜の名所にいけますので、楽しみですね。
一度、木曜に空いている日に休暇を取って、加古さん、甲斐さんとも一緒に行きたいですね。
石井

verygood955 さんのコメント...

こんにちは〜石井さん。

今回は出発時間に遅刻してしまい
更には途中リタイヤ帰宅で皆様には
色々とご迷惑をお掛け致しました!
ですが本当に天気にも恵まれ最高なる
サクラ九部咲きが満喫出来た
ツーリング日和でした。
次回は最後までお付き合い
したいなぁ〜と考えています。

撮影のDP1S画像並びに
K10D画像はどうぞどうぞ
御自由にお使い下さいませ!
60082Km達成とは凄過ぎです。
距離を感じさせない深紅の美しき
GTOOOの存在感もまた格別ですね!
また木曜日の皆さんと御一緒ツーリングも
楽しみにしています。


加古。

VERYGOOD124 さんのコメント...

こんにちは〜石井さん。

今回は出発時刻に遅刻してしまい
申し訳御座いませんでした。
更には途中リタイヤ帰宅で皆様には
ご迷惑をお掛け致しました!
本当に天気にも恵まれ最高なる
サクラ九部咲きが満喫出来たツーリング日和でした。

次回は最後までお付き合いしたいなぁ〜と
考えています。 撮影のDP1S画像並びに
K10D画像はどうぞどうぞ御自由にお使い下さいませ!

とても60000万キロ台の距離を微塵も感じさせない、
深紅の美しきGTOOOの存在感もまた格別ですね。
また木曜日のツーリングも楽しみにしています。
先程は間違ったコメントを送信してしまいました。
お許し下さいませ〜!

加古。

Katsu141 さんのコメント...

加古さん
ありがとうございます。
次回は、CAFE RACER化されたGT1000をぜひとも拝見させていただきたいと思います。
これからバイクシーズンになりますので、またご一緒できる時を楽しみにしております。
石井

billy さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。
昨日はすばらしい企画を有難うございました。
河津までバイクで行ったこともなかったので河津桜もループ橋も金目鯛の煮付けも初めての体験で満足できました。
しかし伊豆スカイラインは寒いですね。
以前の記憶がトラウマのように蘇りました。
次回は神代桜ですね。楽しみにしています。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
昨日はお疲れさまでした。
帰宅時間が予定より遅くなってスミマセンでした。
渋滞がひどくて、時間が大幅にかかってしまいました。
伊豆はやっぱり時間がかかってしまいますね。
伊豆スカは高いところなので陽が陰ると寒いですね。
今度は、中伊豆経由で帰りましょう。

ところで、息子の自転車ですが、ドロップハンドルのロードバイクって、5万円台もないですね。
相模大野と町田に糸井サイクルというお店があって、ママちゃりから100万円近い高級自転車まで扱っています。
そこで、GIANT OCRというのが、63000円になっています。この辺が無難でしょうか。
他にいいバイクがありますか。
ご指南いただきたく・・・
石井

momo さんのコメント...

Katsu141さん

こんばんは。
お疲れ様でした。
今回は参加できず残念でしたがきれいな桜の写真を拝見させていただきとても癒されました。
菜の花と桜の佇まいが素晴らしいですネ!
その場にいなくても春の雰囲気を感じることができました。
もう目の前ですね!

私は全快までもうしばらくかかりそうですが次回はぜひご一緒させてください。
楽しみにしております^^

momo

Katsu141 さんのコメント...

momoさん

こんばんは。
いよいよシーズンですよ。
まずは、ゆっくり体を休めて、体調を整えてくださいね。
そして、またご一緒に出かけましょう。
お待ちしてます。

katsu141