2010年11月6日土曜日

紅葉の日光湯元ピクニックツーリング

紅葉の日光に行ってきました。奥日光は既に、枯れ木状態で、中禅寺湖から下でまだ紅葉が楽しめました。

落ち着いた土曜日、一人日光へ向かいました。色着きながら枯れて行く葉を見ながら、こころ休まる一日でした。
新しく装着したピレリータイヤ”エンジェル”の慣らしもしました。結論から言うと最新のタイヤは素晴らしい!の一言です。こんなにもタイヤで違いが出るとは思いませんでした。
ファントムスーパーコンプはパターンデザインだけで買っていましたが、やはり、性能はだいじですね。
まず、ソフトです。路面からの突き上げがほとんどなくなり、常に接地感が感じられます。乗り心地もいいですね。
次に、実によく曲がります。というよりも安定して倒せます。トータルでとっても気持ちの良い乗り味になりました。
もっと早く、最新のタイヤにしておけばよかったと後悔しています。






本日のツーリングルート 走行距離445kmでした。
自宅を8時に出発し、東名高速に乗りました。
首都高速~東北自動車道が予想以上に混雑していて、時間がかかってしまいました。
佐野SAで初めての休憩をとりました。ここもいっぱいです。

新型ムルチが止まっていました。エキゾーストがテルミに変えてあります。

この辺になると比較的流れるようになりました。
日光宇都宮道路は空いていましたが、だんだん寒くなってきました。
NAVIのガイドに従って、日光ICでおりました。
自宅から200km弱でガソリン補給をしました。フロントタイヤに天使がいます。
日光の駅前を通っていろは坂に向かいます。

いろは坂の紅葉がいい感じですが、赤い葉が少ないです。
バイクもたくさんいました。いろは坂は一方通行で追い越し禁止なんですね。なぜ二車線あるんでしょう?


いろは坂らしいながめです。

明智平が見えます。

日本の道 百選

中禅寺湖に来ました。この鳥居が迎えてくれます。
ここの紅葉はすばらしいです。


中禅寺湖畔を経由して、戦場ヶ原を経由して湯元に向かいます。

戦場ヶ原
湯ノ湖


湯元に到着、ここでランチです。
いつものようにワンバーナーを取り出します。
まずはお湯を沸かし、ワンパターンのスパゲッティ。
前回のあまりのめんたいマヨにゆでたまごを添えていただきました。カボチャのポタージュとスティックサラダとともに。
しずかな湖畔です。
こんな素晴らしいシチュエーションのテーブルがありました。


かももなついています。
もう一品、リゾットです。前回は、ご飯が多すぎたので、今回はおにぎりとボロネーゼソースでつくりました。
ちょっと酸味が強すぎた感じです。
〆のコーヒーをいただきました。




2時過ぎまでゆっくりして、来た道をUターンです。

中禅寺湖に戻ってきました。
綺麗です。
第二いろは坂を下って行きます。行きとは違って、コーナーがタイトです。



日光宇都宮道路で帰ります。
東北自動車道はすいすいでした。
蓮田SAでスタバとガソリンを給油です。
夕陽が沈んでしまいました。
黄昏の首都高です。
例のトンネルです。
自宅に6時前に着きました。


4 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん
こんばんは。
すばらしい紅葉の中で赤のGT1000が見事に映えていますね。
昨年のブログでも紹介されていましたが
日光の紅葉は本当にすばらしいですね。
新しいタイヤも良さそうで気持ちの良い
ツーリングができたことと思います。

ランチのロケーションも最高ですね。
こんなロケーションでの食事はすべて
美味しく感じるし、のどかな雰囲気がなんともいえません。
気持ち良さがブログを見ている側にも
伝わってきます。

良いロケーションを見つけてピクニックツーリングへ出かけましょう。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
こんばんは
本当に日光って紅葉が似合いますね。
実は、今回さあっと通り過ぎたのですが、日光東照宮だとか、日光関係の国際的な観光名所をもう少しじっくり見れると改めて日光の良さが味わえるかもしれません。
往復444kmなので、どうしても時間に限りがありますね。
もう少し近いところでの紅葉が楽しめる季節になってきましたので、テーブルとイスのあるいいロケーションへ行きましょうね。

Daisun さんのコメント...

日光の紅葉かあ。素晴らしいでしょうね。テレビで見るだけです。今年の北海道の紅葉は赤が少なくくすんだ感じでした。また来年を楽しみにします。

タイヤ変えると、乗り味がかなり違うでしょう。私も最初に変えたとき、その違いにびっくりしました。エンジェルマークがいいですね。

Katsu141 さんのコメント...

Daisunさん
北海道はいよいよ冬の到来がもうそこまで来ているんですね。
日光の紅葉も2年前に来た時よりも随分色がさみしい感じがしました。でもグラデーションがきれいですが・・・。
タイヤのエンジェル、なんか軽快な感じでとっても楽しいです。6万キロまでまだですが、これからまだまだ楽しめそうです。