2010年11月13日土曜日

伊豆・箱根ピクニックツーリング

本日のツーリングルート 走行距離402km
ユニクロから防風ジーンズが出ました。ウィンドストーパージーンズ相当と考え早速購入。
今日のツーリングでは、ヒートテックのアンダーと合わせ、下半身の寒さを全く感じませんでした。
朝7時に自宅を出発。東名横浜町田ICから厚木に向かいます。入口は大渋滞です。
厚木ICで小田原厚木道路に乗り変えました。
そして、昨日のMOMOさんのブログでターンパイクが載っていましたので、行こうかと思いましたが、無料の箱根新道を選んでしまいました。
箱根新道は紅葉真っ盛りでした。
そして、BIKEJINに載っていた大観山に行きました。普通はターンパイクで行くのですがね。
今日は、天気予報に反して、晴天とはならず、一日中黄砂の影響を受けて、霞がかかったような天気でした。
でも、富士山はうっすらと見えました。
富士、芦ノ湖、絶景です。

ターンパイク100円コースを走って、十国峠まで素早く行くことができました。
結構自転車も走っています。ちょっとこの辺は寒くてダウンとネックウォーマーをつけてしまいました。
十国峠でトイレ休憩です。ひえますね~。
伊豆スカイラインの入り口までは十国峠からすぐです。
比較的今日は空いていました。
曇り空の寒い伊豆スカイラインでした。もう寒さ対策必須ですね。
いつものビューポイント滝知山
この白い柵がいいんですよね。
久しぶりに楽しみました。
スカイポート亀石で一休み、F4いいですね。写真失礼します。

やっぱりこういう人が多いんですよね。コーナー中でも追い抜いてくる命知らずの人たちです。こわ~い!


冷え川ICで降りて、西伊豆スカイラインに向かいました。
紅く色着いた葉が鮮やかです。
この道路も好きです。
西伊豆スカイラインです。
紅葉なのか、枯れ木なの微妙ですが綺麗です。
西伊豆スカイラインの方がスカイラインらしい感じがします。


戸田の港が下に見えます。




仁科峠に向かいました。


仁科峠から宇久須に向かいます。
林道のようですが、松崎に向かう道路よりは、整備されています。
こんな眺めや
こんな眺め
紅葉の中を走ります。



その後海岸沿いを走って松崎を抜け、いよいよマーガレットラインを走りました。

途中棚田がありました。
ちょっと地味な棚田でした。



石廊崎の辺りです。
県道16号線をはしりました。気持ちの良いRの海岸線です。
お昼を青木さざえ店でたべたかったのですが、今回は自炊ですので、がまんがまん。
海岸沿いは風が強くて、ランチをするいい場所がありませんでした。
河津からループ橋を通って天城越えです。






県道59号線で冷川に向かいます。
ランチができないまま伊豆スカイラインを走っています。
ようやくいいロケーションを見つけたのですが、なんといっても寒いのと風が強いのでここでは無理でした。
そしてついに、芦ノ湖湖畔まできてしまいました。
遊覧船も見えるベンチでランチです。

今日は、水筒をもってきました。折り畳み可能な水筒です。
まずは、お湯を沸かして、クラムチャウダーをいただきました。お湯を入れてから16秒ぐるぐるかき混ぜていると固まってきていい感じのこくがでてきます。
今日は、このパスタをいただくことにしました。300mlの水さえあればOKです。
7分茹でて水分を飛ばすと出来上がりです。
温泉卵を入れてマイルドになりました。うまい。
〆はコーヒーです。
箱根を4時に出て自宅に向かいました。帰りも箱根新道です。無料ですから。
自宅に5時30分到着です。58000kmになりました。最近は4時半日没ですから日が短くなりました。
いよいよこれからは寒さとの戦いですね。

4 件のコメント:

billy さんのコメント...

Katsu141さん
こんにちは。
昨日はご一緒できず残念でした。
天気も良くてよかったですね。
伊豆の県道も走って伊いて気持ちの良さそうな道ですね。
しかしこれだけの距離を日帰りで走って、
しかも食事まで作るとはさすがKatsuさんですね。
またご一緒しましょう。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
風邪の具合はいかがですか。
昨日は何かぱっとしない天気でした。
黄砂のせいかと思っていました。
それと、ちょっと寒くなってきましたね。
アウトドアのクッキングは、風のない陽が照っている時に限りますね。
正直昨日は、伊豆の美味しい物を食べたかったです。
ピクニックツーは近場のプチツーとのセットがいいかもしれません。
コッヘルと同じ径のフライパンを買ったのでちょうど、ふた代わりにもなります。
今度炊飯にチャレンジしてみたいと思います。

momo さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。
きれいな写真ですね!
伊豆の紅葉も見てみたくなりました。
石廊崎まで行かれたとはすごいです。
私だと1泊コースかもしれません。

ユニクロのヒートテックデニム私も買おうかなと思ってます。
バイク乗りにはすごくそそられますよね。

momo

Katsu141 さんのコメント...

MOMOさん
こんばんは
MOMOさんの箱根に刺激され、行ってきました。
いつもの癖で、ノンストップ伊豆一周となり、休憩したのは、大観山、十国峠、スカイポート亀石だけで、写真を撮るために停めたのとガソリンを入れた時以外は芦ノ湖畔までノンストップで走ってしまいました。
ゆっくり、景色を楽しみながらでないといけませんね。
ユニクロのジーンズは、男性用は防風ジーンズで女性用はヒートテックジーンズなんですね。
エドウィンもそうでした。