2010年10月31日日曜日

Happy birthday lunch@YOKOHAMA UKAI-TEI

10月29日は、妻と長男の誕生日です。
久しぶりに横浜うかい亭にハッピーバースディランチをいただきに行ってまいりました。
14時から遅いランチです。
この落ち着いた空間が家族4人で久しぶりにゆっくり食事をする良い機会となりました。
本日のメニューは、季節の香りとヒレコースです。
飲み物は、私がキリンフリー、妻は葡萄ジュース、子供たちはジンジャーエールをオーダーです。
スターターは松茸のフラン、茶碗蒸しのようなものです。 香り豊かでおいしかったです。
次にオーシャン(タスマニアン)トラウトのコンフィ―です。ほんの僅かに、スモークをしてあり、香りが何ともいえず、でもほぼレアーなほのかな塩気のトラウトは松の実やサワークリームとの相性が良く絶品でした。
思わず全員にっこりです。

本日のスープはさつまいものポタージュです。さつまいもの香りと甘さがこれまたなんともおいしいです。お替りしたい!サツマイモの皮を剥いて、スチーマーで蒸すそうです。それをつぶしてうらごしをして出来上がりだそうです。
そして本日のメイン。うかい牛のヒレのポアレ 木の子と共にです。前回はサーロインだったのですが、今回はヒレということで、違った味を楽しめました。
木の子をそてーして、鍋の中にいれ、その後、強火で周りを焼いて肉汁を封じ込めたヒレ肉を入れて、
蒸し焼きにします。
マデラ酒を加えて、香りと甘さをつけます。
各皿に盛りつけます。
なんとも言えぬ木の子の香りと超やわらかいヒレ肉が最高です。
フランスパンも表面が薄くカリッとしていて中がしっとりとしている最高に好みのものでした。


デザートは、2階に上がっていただきました。今日は誕生日ということで、お花を二人分いただきました。
デザートは、私がいちじくのコンポーとアーモンドのアイスと共にです。おいし~い!
妻が巨峰のナージュ
長男が栗のモンブラン
次男がキャラメルのパフェ コヒーと一緒にいただきまいした。美味しかったです。




2 件のコメント:

荊軻 さんのコメント...

素敵なひと時ですね

  仲のよさが伝わって来るようです

      
        (^^)


              荊 軻

Katsu141 さんのコメント...

荊軻さん
こんばんは
普段は、あまり全員が集合出来ることが少ないので、たまにはこんな時間が必要なんです。
味だけではなく、うかい亭のもてなしは、最高の部類だと思います。関東にいらっしゃることがあれば、ぜひ、寄ってみてください。
石井