2010年10月9日土曜日

雨の土曜はフライフィッシング!

今日は朝から雨の天気予報。
バイクには乗れないので、久しぶりにリバースポット早戸にFlyfishingをやりに行ってきました。
久しぶりに引っ張り出したタックルも問題なく使うことが出来ました。
到着時点ですでに雨が降っていました。覚悟の上、入漁料を払って、始めました。
結構雨でも、アングラーが来ていました。
このエリアでずっと釣り続けました。
これが私のロッドとリールです。ラインがもうくたびれていて、ズムーズに出て行きません。ラインを交換した方がよさそうです。
残念ながら、雨だったので、キャスティングしている風景や釣っている状況を写真に収めることができませんでした。いつもそうなのですが、結構釣っているシーンを自分獲るのは難しいです。三脚をたてていると、キャスティング中のラインが絡まったりで、リトリーブ中は両手が使えませんし、第3者に撮ってもらうしかないんですよね。
私は、サイトフィッシング(魚を見ながら釣る)が好きなので、ドライフライでしつこく攻めます。
エルクヘアカディス.jpg
これがよく使うエルクへアカディスで18番ぐらいを使います。
さすがに釣れなくなったら、ストリーマーの定番ウィリーバーガーで水面直下をながします。
魚が飽きてきたら、ニンフを使います。ヘアーズイヤーです。
img265.jpg
ドライで10匹、ストリーマーで8匹、ニンフで5匹程度釣って帰りました。
勿論すべて、キャチアンドリリースです。今回は、魚を傷めないようにネットも使いませんでした。
ヤマメも入っていたようですが、残念ながらレインボーだけでした。
水量が多く、流れも早かったです。

宮ヶ瀬からちょっと奥に入ったところにあります。結局、9時から1時半まで楽しんで、早めに帰りました。
今度は、晴れた日に、Bike+Flyfishing+ソロクッキングでこようかと思います。
これは以前、撮影したビデオです。

2 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん
お早うございます。
雨でもできる趣味があって羨ましい限りです。私は釣りはしませんが、アウトドアに凝っている時代にはフライフィッシングは憧れのスポーツでした。
まさにL.L.Beanも定番中の定番ですね。
つい先日のブログでフライフィッシングをしたいとコメントされてましたが、またまた有言実行。katsu141さんの行動力には敬服する限りです。
バイクもそうですが昔ハマッタことを、今になってまたトライするのは楽しいです。
TT103を見習っていろいろ趣味の幅を広げたいと思います。お互い楽しみましょう。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
こんばんは
フライフィッシングといっても、管理釣り場の
真似事みたいなものですので、お恥ずかしい限りです。
でも、自然の中で過ごす時間は雨でも晴れでもいいものです。
晴れていればここで、ランチを作ったんですけれどもね。
また、Bike+アウトドアで楽しみましょう。