2010年10月16日土曜日

オータム房総ピクニックツーリング2010/10/16

秋の気配が深まったと思ったらとっても暖かい一日でした。
ロンTの上にレザージャケットで暑いくらいでした。
本日のツーリングルート 走行距離300kmでした。
今日は、南房総へ秋のピクニックツーリングに行ってまいりました。
ベイブリッジも風がなく走りやすかったです。
海ほたるで小休憩。なかなかお日様が顔を出しません。
館山道で保田まで降りて、冨楽里の横を通る県道89号線で平群まで行き、88号線で南下しました。
この道は信号がほとんどなく、とっても気持ちよく走れる道で、好きです。川沿いを走ります。

128号線とぶつかったら右折して、257号線で、房総フラワーラインに入ります。ここは、東京湾側です。
ちょっとワインディングを走ると洲の崎の灯台です。
ちょっと地味目な洲の崎灯台はいつもスルーしてしまいます。
太平洋側の房総フラワーラインを走っています。
平砂浦から先は真っすぐな道で気持ちがいいです。
白浜方面に向かって走っている途中、パーキングのモニュメントです。本物かと思いました。
そして白浜野島崎灯台にやってきました。灯台の下にある公園も芝生がきれいでクッキングするには気持ちのいいロケーションなのですが、今日は、道路工事をしていて、中に入れません。バイクを停めるところがなかったので、先に行くことにしました。
いつの間にか、白浜音頭のモニュメントができていたんですね。リアルです。
その一角によさそうな公園があったので、ここにバイクを停めて、ソロクッカーでクッキングすることにしました。
こちら頼もしい助っ人Eta pack liteというワンバーナーです。
組み立て簡単、火力強力、瞬間湯沸かし可能です。
あっという間にお湯が沸いたので、塩を一振りします。
そして、パスタを今日は長いまま茹でてみることにしました。なかなか鍋の中に収まりません。
あっという間に7分たって、茹であがりです。
お湯を切るときに、S&Bのつやつやご飯にひたひたまで注ぎました。パスタは、めんたいマヨをかけてかき混ぜます。
海苔をぱらぱらかけて、温泉卵をおとして完成です。
こちらはフリーズドライされたオニオンスープです。なかなかいけます。
さあ、本日の新メニュークリームチーズリゾットです。パスタ用のソースを鍋にあけ、さきほどお湯で柔らかくしたご飯のお湯を切って鍋に投入です。かき混ぜて、適度に粘り気がでてきたところで、水を少々いれ、少し固めでしあげます。
容器に盛って、荒挽き胡椒とバジルの振り替えをぱらぱらします。おつまみタンソーセージを添えて完成です。
ポテトサラダも添えてみました。
これうまいです。シェルパ斉藤の「ワンバーナー簡単クッキング」では、ミートソースで作っていましたが、クリームチームソースも絶品な味に仕上がりました。アルデンテの硬さがとってもいい感じです。このソーセージも塩味が効いて、タンの歯ごたえで美味しかったっす。
オニオンスープも粉末のより、オニオンが形で残っていてうまいっす。
ワインの代りに葡萄ジュースをいただきました。
景色も太平洋を眺める絶景ポイントで最高です。
野島崎灯台も見えます。
芝生もあって、いい感じですよ。
さすがに、二人分の量だったので、こんなに残してしまいました。今度二人以上でいくと、メニューを増やしても無駄にならないですね。
食器をトイレットぺーパーでふき取って掃除した後、食後のコーヒーでゆったりと景色を堪能しました。
アメリカンな薄さがうまかったです。
う~ん、いい景色!
思わずGT1000と灯台でパチリです。


鴨川まで海岸線でと思いましたが、飽きたので、急遽山道を走ることにしました。千倉の先の千歳から国道410号線で北上することにしました。
国道410号線沿いにある酪農の里です。ソフトクリームが美味しそうでした。でも、今回はスルー。
帰りは、県道88号線で北上し、富津中央ICから館山道に入りました。
そのままアクアラインへ。
海ほたるで、木更津側を見ると、橋が絶景です。
このビューは初めてみました。
スタバ―のカプチーノをいただき、夕陽を楽しみました。

アクアラインは少し混雑していました。
首都高湾岸で翼橋をはしります。ベイブリッジから故障車のため少し、混雑しました。家に到着したのは、17;40分ぐらいでした。楽しかったです。

2 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん
こんばんは。
今日は絶好のピクニックツーリング日和でしたね。
メニューのレパートリーも増えクッカーも大活躍ですね。
食事場所の景色も良く、美味しく食事を頂けたんじゃないですか。
ピクニックツー、本当に楽しそうです。

あの丹沢湖ピクニックツーでアウトドア気質が呼び戻され、久しぶりにハイキング気分で鎌倉の山でも歩こうかなと思っています。

Katsu141 さんのコメント...

丘さん
今日は適度な天気で過ごしやすかったです。
白浜の海の公園は丁度いい感じでした。
先週湘南でも、場所を探していたのですが、適当なところがなくて、最終的にお店に入ってしまいました。今週はどこでもできそうな場所が多く、千葉はいいなあ~。という印象でした。
点検が終わったら一緒にいきましょうね。