2009年9月26日土曜日

山と海の南伊豆ソロツーリング

2009年9月26日(土)朝7時30分に自宅を出発して、久しぶりに、大好きな山と海の南伊豆にソロツーリング
で行ってまいりました。総走行距離431kmでした。
石廊崎まで言ったにもかかわらず、5時過ぎに自宅に帰ることができました。
今日の行きのルートは赤、帰りのルートは青です。
自宅を出発して東名横浜町田ICから東名高速に乗り、厚木ICで小田原厚木道路に移り、箱根新道で
箱根峠まで向いました。
きょうは、朝から白バイをよく見かけたので、スピードには気をつけてはしりました。
予想通り小田厚最初の路側帯で白バイがワゴン車を捕まえていました。
箱根新道では、最初の登坂車線の先で警察が数人で鼠捕りをしていました。私は、遅い車を5台そこで
パスした矢先に警察がいたので、浸りとしましたが、セーフでした。その後、1号線で三島まで行き、下田街道
で途中までいって、西伊豆スカイライン方面に向かいました。天城高原道路を通って仁科峠に生き県道59号
線で松崎まで行きました。さくらには10時50分ごろについてしまったので、マーガレットラインを気持ちよく走って、
目的地の石廊崎港に到着です。12時前だったので、足を延ばして弓が浜の青木さざえ店で昼食をたべました。
帰りは、下田街道から県道59号線で冷川に行こうとしたら、途中で通行止めデやむなく引き返し、修善寺
経由で冷川に生き、伊豆スカイラインで箱根峠まで走りました。今日は、大きな事故があったようです。
箱根から、御殿場に行って、東名高速で帰ってきました。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください
小田原厚木道路は、制限速度プラスアルファで走りました。
修善寺道路で修善寺までスムーズに行きました。
土肥方面へ向かいます。
途中、西伊豆スカイライン、天城高原道路に向かう道がでてきました。
ここからです。
右に行けば西伊豆スカイライン、左に行けば天城高原道路でしたが、私は左を選び仁科峠を目指します。
仁科峠につきました。絶景です。
あの先に、天城高原牧場があります。
仁科峠の標識の下で
天城高原牧場に行く手前で左折し、県道59号線で松崎に向かいます。個の道路は舗装された林道のようで
す。

松崎からマーガレットラインの入り口にはこのようなモニュメントがたくさん飾ってあります。
松崎港をながめて・・・
マーガレットラインを気持ちよく走り、あいあい岬につきました。いつもながらの絶景です。
この通りです。能登に負けていません。
石廊崎港に到着です。
弓が浜の青木さざえ店です。
お昼に、さざえの壺焼き600円と
金目の煮付け定食1400円をいただきました。
めだまのゼラチン質までいただいちゃいました。今日のたれの具合は最高でした。うまい!!!!
きれいな砂浜です。
お店の前で・・・
下田街道を北上します。河津大滝によってみました。
静かな木漏れ日でした。
ループ橋もここからだとよく見えます。先々週の加古さんのブログを見て行きたくなりました。
こんなんです。
更にもっとよるとこんなんです。
そして、下田街道に戻ってループ橋を渡ります。
ループ橋に入りま~す。
そして、冷川から伊豆スカイラインにのりました。ゲートで係員のおじさんが、今日は大きな事故が会ったので警察が入っているの、ゆっくりはしってね~。と釘をさされました。
亀石スカイポートで一休みです。
遠くから10倍望遠で撮ってみました。
伊豆スカイラインはきれいですね。
パラグライダーがたくさんソアリングしていました。
道路の真上を低空で飛んでいます。
たくさんのバイクも走っていました。バイクのシーズンですから・・
そしてゲートです。
まずは、箱根新道で帰ろうとしたのですが、同じ道でかえるのはつまらないので御殿場に向かうことにしました。
仙石ヶ原のススキが見頃でした。たくさんのハイカーが山に登っていました。
もう、秋なんですね!
431km走りましたが、時間に余裕がありました。つかれもそこそこでした。ソロツーリングもいいものですね。

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんばんは。

すごいコースです。石井さんのソロじゃないと無理かもしれませんね。

それにしてもやっぱり伊豆は綺麗ですね~
南伊豆から西伊豆はゆっくり時間をかけて
見ていると時間的にとんでもない事になってしまいますから・・・
とは言え本当は南伊豆でゆっくりしたい気もしますね~

青木サザエ店しばらく行ってないから懐かしいです。
そう言えば九十九里の向島もしばらく行ってないですね~
今度企画しましょうか。

桂川

Tom桂川さん
こんにちは、
伊豆はほっとしますね。
かえってきたあ〜って感じがします。
私も青木サザエ店は久しぶりでした。
石廊崎に行く途中に、先日加古さんたちの行かれた
お店が有りましたが、やっぱり青木サザエ店に引かれてしまいました。
桂川さんに言われて思い出してしまいましたが、あのいわし食べたいです。
いきましょう

billy さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。
またまた日帰りで400km超えですか!!!
凄過ぎます。このわずか10日でいったい何キロ走ったんですか?

天気も良くて写真からも気持ち良さが伝わってきます。
仁科峠の道も良いですね。

まだまだこの辺りでは秋の気配が感じられませんが
仙石原は秋真っ盛りなんですね。
ススキが見事です。
このススキを見ていたら、明神峠のススキも
見に行ってみたくなりました。
絶好のツーリングシーズンを満喫したいと思います。

billy丘さん
こんばんは
昨日は天気が良くて、久しぶりの伊豆を満喫できました。
南伊豆までいくと、この距離になってしまうんですよね。
でも、最短コースをみつけましたので、いずれ、みなさんで、石廊崎を目指したいです。
石井

Daisun さんのコメント...

能登も含めて、見たことのある景色がいっぱいでした。楽しいですね。「あそこ行った」とか思いながら見るのは。

青木さざえ店もよりました。そろそろ南伊豆の写真を私のブログでもアップしますので、見てください。

Daisunさん
そうですね。同じところに行っていますので、お互いのブログを見て懐かしさを感じてしまいますね。
写真のアップ楽しみにしています。
私も、北陸の写真をアップしていきますよ~。