2009年9月5日土曜日

アラフィ千葉ばんやツーリング

2009年9月5日(土)千葉ばんやにアラフィメンバー3人で海の幸を食べにいってきました。
からっとした気持ちの良い一日でした。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください
10時大黒PA集合ということで首都高を走行中です。
ベイブリッジを渡って
大黒PAに到着。メールがBillyさんから入っていて、ブレーキ、クラッチのフル―ド系のトラブル発生の連絡があり、TOMさんとDUCATI横浜に向かうことにしました。
横浜新道
ルノーキャトルと出会いました。かわいいです。
DUCATI横浜につきました。既に、BillyさんのGT1000の修理は終わっていました。ピコーレいいですね。
11時に再出発です。DUCATI横浜の前の1号線をUターンして、千葉に向かいます。
ところが、ここで、私が、ウェストバックを忘れてきたことに気づき、再度Uターンです。どたばたですね。
そして、改めて、出発!
ちょっとだけ、横浜新道は混んでいました。
保土ヶ谷バイパスから首都高へ
首都高はちょっと遅い流れでした。
ベイブリッジ上も混雑しています。
ようやく、空いてきました。覆面に注意して私は後方を走ります。
[DSC_9213.JPG]

翼橋です。
TOMさんは最後尾から我々を撮影してくれます。首都高は快調に走ります。覆面パトカーに注意しながら・・・
BillyさんのGT1000も快調です。
TOMさん超リラックス走行です。
余裕のレスポンス!
いよいよアクアラインへの案内がでてきました。ここからしばらく行くとアクアラインのトンネルです。
アクアラインのトンネルから地上にでました。最高の天気です。
いいかんじです。 山口県の角島大橋も良かったけど、アクアラインも捨てたものではないですね。
森田知事の初仕事、つべこべ言わずアクアライン800円ありがとうございます。
[DSC_9318.JPG]

館山道を南下します。
この開けた視界、わくわくしますね。
対面通行で、追い越しできないのがちょとストレスですね。
ナビが頑張ってくれてます。でも高速は単純です。
この手の軽自動車が行く手を阻みます。
いよいよ金谷ICです。
金谷ICの料金所です。
海に向かっていくようです。
快適にコーナーリングです。
[DSC_9412.JPG]

金谷フェリーも健在です。ちょっと心配してしまいますが・・・・。
鋸山です。
海岸線沿いを保田のばんやまで走ります。

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください
保田ばんやに到着です。ちょうど12時過ぎで大混雑です。予約リストを、みると30ぐらい我々の前に名前が書いてありました。でも、収容能力も大きいので30分待ちとのことです。
うまそうな干物がたくさんありました。この待ち時間に買ってもらうわけですね。
疲れたおじさんたちも休むところが会って、待ち時間も苦痛にはなりません。
さて、順番が近づいてきたので、メニューを決めないといけません。売り切りがどんどん多くなっていくのが気になりますが、いかのかき揚げは大丈夫のようです。
席についてオーダーをすると、予想よりもはやく、いかのかき揚げはドカッとはこばれてきました。
4人分あります。ひとりではまず食べきれません。これで630円ということなので妥当でしょうか。
私は、太刀魚と、キスのてんぷらをオーダーしました。各4匹ずつありましたので、これもボリューム満点です。
てんぷらも軽く上がっていて、揚げたてをホクホクしながらほおばりました。サイコーにうまい!です。
定食にして930円です。安くておいしかったです。写真はすでに、キス一匹食した後のものです。
Billyさんと、TOMさんは朝取れにぎり830円をオーダーしていました。これもうまそうでしたよ。
保田から127号線で海岸線を南下していきましたが、岩井付近で混雑をしてきたので、山の方を並行して走る道をNAVIに従って走っていくことにしました。行き先は南房パラダイス。
予想以上にいい道路でした。信号はゼロ、途中追い越しのできる車線が満載で、快適にはしれました。
こんなのどかなところを疾走します。

適度なワインディングで楽しいです。視界内に他の車両はいません。
何川でしょうか。道路沿いに川が流れていました。
三芳から館山へ
野焼きの煙が道路をふさぎます。
館山から海岸へ


花が道端にたくさん見えてきました。
房総フラワーラインだったんですね。南房パラダイスで、一息つきました。私はマンゴーフラッペを食べました。
白浜の海岸が見えてきました。
野島崎灯台でうs。もう何度来たでしょうか。

[DSC_9567.JPG]

千倉まで海岸線を走ります。今日はちょっと潮風が強く、でも気温も天気も最高に気持ち良かったです。

千倉から館山を通って127号線を北上していきました。富浦の近辺です。
岩井海岸がきれいに見えます。左橋は、浮島です。
そして、お昼をいただいた保田のばんやです。
保田から金谷に向かいます。

そして金谷フェリー乗り場に付きました。バイクは盛況です。
乗船してデッキにきました。
いざ出発です。
鋸山がきょうはくっきり見えます。ロープーウェイの頂上駅です。
こちらは険しい絶壁です。
海鳥がフェリーの周りを飛び回ります。
いい感じです。
こんなにいるんですよ。
すでに、次のフェリーが入港しています。

Tomさん、Billyさんリラックスです。フェリーはツーリングに変化を加えてくれていいですね。
こんな感じでしっかり、固定してくれます。九州のフェリーとは大違いです。
クルマの方はこんな感じで空いています。
フェリーには一番最初に乗せられて、降りるときは一番最後でした。なんかへん?
久里浜に到着です。Tomさんは、磐梯山ツーリング準備のために、NAPSへ。
Billyさんとは朝比奈ICでお別れです。
[DSC_9731.JPG]
私は、保土ヶ谷バイパスが混雑していましたが、すいすいと自宅へ帰ることができました。6時半に到着です。
走行距離312kmでした。
総走行距離も37,100kmを越えました。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください



3 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。
昨日はお世話になりました。
急なトラブルで急遽予定変更で申し訳ありません。

天気にも恵まれ、美味しい食事もできたし、
NAVIのおかげで気持の良い道も走れたし
ゆっくり出発したわりに満足な1日でした。

有難うございました。

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
やっぱり千葉は良いですね~
あの時間からでも十分食事も走りも満足できました。

あと一時間早く出て最後にパッパニーニョ
に寄るのも最高ですね~

桂川

Katsu141 さんのコメント...

Billさん、Tom桂川さん
千葉はいいですね。初めての道が結構楽しく、新鮮でした。NAVIがあるとちょっと横道に行っても目的地までガイドしてくれるので安心です。ソロ用にぜひ、NAVI装着してみてください。
また、ばんやはあらためて、魚の美味しいさを感じさせてくれました。
今回はてんぷらだったので、次はあの金目の煮つけをシェアしていただきたいですね。
ひとり1500円とあの量だとちょっとヘビーですから。
千葉といえば、そろそろ、焼き蛤系も行きたくなってきました。
フェリー帰りにパッパニ―ニョ、いいですね。
もうパッパニーニョのコヒーフロート禁断症状が出始めてしまいました。
また行きましょう。
石井