2013年3月24日日曜日

桜のお花見サイクリング

日本の春、桜、ソメイヨシノのしろさと華やかさは、やはり素晴らしいですね。
日本に生まれてよかったという感じです。
今日は、近くの恩田川の桜を堪能したあと、厚木元町の桜土手、渋田川沿いの桜並木、平塚市総合公園の桜をめぐり、お昼を平塚うな新で頂いた後、藤沢、境川経由で帰ってきました。
走行距離88km。久しぶり、たっぷり走ることがきました。桜バンザイ!





大きな地図で見る

町田恩田川沿いの桜です。

サイクリングロード沿いに咲く桜に圧倒されました。



雪のようにも見えますね。ソメイヨシノの白い桜の花びらはやはり気品があっていいですね。







桜と鯉のコントラストもいいですね。









恩田川の桜を堪能した後、厚木元町桜土手へ向かいました。ここは、相武台前~座間への道路です。





厚木元町 桜土手の外観です。



ここから桜のトンネルのスタートです。







桜のトンネルが素敵です。

相模川を南下していきます。

ここも桜のトンネルです。手が届きそうです。

厚木のソニー工場です。

この「白桃香るおいしい水」ポッカの天然水が大好きです。初々しい、白桃の香りが絶妙なのです。

渋田川にやってきました。ここは未舗装路ですが、いい感じなので走りました。





7分咲きの感じですが奇麗です。















渋田川沿いの桜並木では、火を使うのが制限されていましたので、こちらの公園で
コーヒーブレークをしました。コンビニで買っておいたロールケーキとで最高でした。





平塚市総合公園の桜です。

1時に予約してあった平塚のうな新にやってきました。この店構え4月から新築工事にはいってしまうようで、10月くらいまで店は閉まるようです。最後に間に合ったという感じでした。
ちょっと早めに着いたので、時間調整に近所をうろうろしました。



12時50分にお店に入ることができました。
でも、最初の料理が出てきたのは1時9分でした。良く時間管理されています。
予約なく飛び込むと、30分~1時間待つことになりそうです。

店内の様子 実はがらがらです。

厨房はさすがに・・・。カウンターにすわったので丁寧な仕事の様子が見えました。

まずは、鰻肝焼きが出てきました。 美味しいです。

うな重上 大盛りです。この照り、香り。最高です。

重からはみ出すほどではありませんが、ボリュームたっぷりで美味しかったです。

食後は藤沢方面に向かいました。

藤沢からは、いつもの境川サイクリングロードで町田へ向かいました。













町田に帰ってきました。

〆は町田金森のスタバでした。日本の春に乾杯です。



2 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん

昨年恩田川沿いを案内頂いた時に、桜の咲く時期にもう一度来てみたいと思っていましたがご一緒出来ず残念です。
しかし何処も見事な桜ですね。圧巻です。
写真でもどかしさをこれだけ見事ですから
生で見ればもっと素晴らしいでしょうね。

花粉症の者にはこの良い季節を満喫出来ないもどかしさを感じます。桜の咲く 限られた期間を花粉症にめげず楽しみたいと思います。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
やっぱりソメイヨシノの開花はすごいですね。
華やかです。
こんな素晴らしい状況もほんの一瞬というのも
日本らしい光景でしょうか。
でも、これから北上していくので、まだまだ楽しむ機会があると思います。
来週は花粉症が良くなっていると良いですね。
また、ご一緒しましょう。
神代寺の桜行きたいです。