2013年3月9日土曜日

2013年 河津さくらめぐりツーリング

3月9日河津桜満開というニューズと加古さんのフェイスブックを見て、これは、絶対行かなければということで、Billyさんとのツーリングをキャンセルさせていただき、ソロで早朝出発の伊豆河津桜ツーリングとなりました。河津の吉丸さんで金目鯛の姿煮御膳を食している時に相席の方が、下賀茂温泉のみなみのさくら祭りに行かれると良いですよと勧められて、行ってみることに。なんと素晴らしい河津桜が満開見頃でした。ということで河津さくらめぐりツーリングとなりました。
帰りは、マーガレットラインで松崎まで、松崎から仁科峠にのぼり、県道411を走って、西伊豆バイパスで修善寺へぬけ、伊豆スカイライン、箱根新道、小田厚道路、東名で帰ってきました。
走行距離は380kmでした。

下賀茂温泉のみなみのさくら祭りにて

自宅を6時45分出発です。

東名、小田厚を通って、西湘バイパス、135線に入りました。7時台なので、それほどの混雑はありません。(早川口で若干の渋滞はあるのものの)

熱海までは、いつもの旧道でワィンディングを楽しみます。



伊東を過ぎてまだ9時台です。



稲取まできました。

河津には、ちょうど10時に到着。余裕でこれました。

さくらは、最盛期を少し過ぎた状態でした。

上流側の方がまだ見ごろの桜が多く残っています。

すがらしいさくら色

ちょっと葉桜があります。

川と桜 合いますね。













さくらいろときいろのコントラストがすばらしいです。自然の色は本当に完璧です。



たっぷり河津さくらを堪能したあと、11時開店と同時にいつもの吉丸に行きました。

すでに、部屋は相席状態で満席です。3番目ぐらいにオーダーをすることができました。
糖質、カロリーゼロのオールフリーでのどをまずうるおします。

それほど待つことなく念願の金目鯛の姿煮の登場です。

この色、この照り、この味、最高です。隅々まで楽しませていただきました。
同席した素敵な老夫婦の方は今回で3回目。必ず、金目鯛の姿煮御膳を注文するといっていました。海鮮丼を注文しようとしていた別の相席の夫婦に勧めていました。
その老夫婦から、クルマやバイクできているのなら、ぜひ、下賀茂温泉のみなみのさくら祭りに行ってみるといいですよ。と勧められました。

食後は、さっそく下賀茂温泉へ。

途中こんな菜の花畑がありました。

下賀茂温泉の入り口にさっそく桜がさいていました。



ここが会場です。なんと河津桜よりも見ごろでした。

しかも空いていてゆっくり堪能できました。

どうですかこのさくら。

癒されました。



それから松崎にマーガレットラインで向かいました。この方向で走るのは初めてでしたが、とってもいいコースです。

そして仁科峠へ

県道411号で西伊豆バイパスへ

伊豆スカイライン スカイポート亀石で休憩、絵にかいたような休憩をしているBMWでした。

箱根新道で小田原へ

工事車両でストレスです。

途中海老名SAでスタバにより、自宅到着は6時まででした。
とっても楽しい、伊豆河津さくらめぐりツーリングでした。

8 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん

さすが本場河津の河津桜は見事ですね。
スケールが違いますね。
それと下賀茂温泉の桜も河津に負けず劣らず
見応えがありますね。

しかし河津から思い立って下賀茂温泉まで
すぐに足を延ばす行動力はさすがです。
思ったより道も空いてたようでツーリングを
満喫できたと思います。
また機会をみつけてご一緒しましょう。

Katsu141 さんのコメント...

billyさん
日本人は桜が好きなんでしょうね。現地は信じられないくらい混雑していました。
みなさん混むのを予想して、朝も早いです。10時に踊り子号がつくので尚更です。
そういう意味で下加茂温泉に西伊豆スカイライン経由で行くというのが来年のオススメコースになりそうです。
またご一緒しましょう。

VERYGOOD124 さんのコメント...

こんばんは!石井様、
次回は是非是非!御一緒に〜!
またまた美しい河津桜の画像を、
満喫させて頂きました。
伊豆方面には目に見えない、
強力なパワーがあるのかも知れませんね!
GT1000も目指せ70,000キロとは恐れ入りました!

加古。

sotoshi さんのコメント...

こんばんは、
河津桜満開でキレイですね。
私は先々週行ったので、まだ7分咲くらいでした。
来年は万回の時期を狙って行きたいです。
下加茂温泉にも咲いてるとは、こちらも来年おお楽しみにしておきます。

勘吉 さんのコメント...

こんにちは
我が家の奥さんは2月に河津桜を見に行ったのですが、
桜も咲いていないし、
雨も降ってきて散々だったと言っていました。
私も満開の河津桜を見に行ってみたいですね。
高知県では河津桜と同種?の桜が有ります。
桑田山の雪割り桜です。
一週間前にちょと見てきました。
桜にも色んな種類が有る事を
最近に成って気がつきました。
これからは桜で花見の季節ですが、
花粉症が辛い季節でもあります。

Katsu141 さんのコメント...

加古さん
コメントの気付かず申し訳ありません。
伊豆はいいですね。
加古さんご家族で行かれた伊豆高原の桜トンネルも見事でしたね。
自転車で行きたかったのですが、今年は無理でした。
最近バイクの方はお休みのようですが、一度、ご一緒したいですね。
多摩にDUCATIに乗ると最高だ!と思います。

Katsu141 さんのコメント...

Satoshiさん
コメントいただいいて返事遅くてすみません。
今年は河津桜が遅くて、ソメイヨシノが早いという何ともおかしな年でしたね。
下賀茂温泉、お薦めです。
ぜひ来年行ってみて下さい。

Katsu141 さんのコメント...

勘吉さん
コメント遅くなって済みません。
奥さま伊豆までいらっしゃったんですね。
確かに今年は河津桜遅くて、本当に残念でした。
勘吉さんのブログの桜素晴らしいですね。
家に桜も素敵でした。
花粉症のある方は、せっかくのこの季節が残念ですね。
私は幸いないので桜を満喫しています。
桜の次はハナミズキです。すでに、葉が開き始めて、開花も間もないようです。
日本って素晴らしいですね。