2013年3月20日水曜日

久しぶりにトラウトたちと遊びました

今日のウェザーニュースは昼ごろ雨が降る予報だったので、自転車、バイクをあきらめ、久しぶりにTT103さんのホームグラウンドリバースポット早戸へ行き、フライフィッシングで楽しみました。



早朝5時起床。6時開場の早戸にカングーで向かいました。




結局早戸には、6時30分頃到着し、事務所で入漁料を支払って、タックルの準備です。

ロッドをつなぎ、リールをセットして、ラインは6Xのティペット、フライはドライでスタートです。

基本、ドライフライによるサイトフィッシングが好みで、ニンフやウーリーバーガーはほとんど使いません。フライをそっと水面に着水させ、魚の動きを見ながら、バイトする瞬間にロッドを合わせる。このプロセスが大好きなのです。















途中、ニンフで水面直下を流してみると型の良いレインボートラウトがアタックしてきました。尾びれもピンとしていて奇麗です。











TT103ほど大きなレインボーはつれませんが、本日では大き目のがヒットしました。

大きいけど、形は奇麗ではないですね。ネットに収まらずに苦労しました。

ある意味漁犬ですね。元気な芝犬でした。



お昼になって場所を移動し、再度ドライでトライしてみると入れ食い状態でした。



12時30分頃にはもう風が強くなってきたので、ラインもまっすぐ飛ばなくなってしまい、帰ることにしました。いつもの宮が瀬ダムの休憩所によって一休み、今日もバイクがたくさん集まっていました。

丹沢あんパンおいしそうです。

自宅には15時ころ到着、ふと門の下をみると奇麗にノースポールが咲いていました。
楽しい久しぶりの休日でした。

2 件のコメント:

TT103 さんのコメント...

Katsuさんのブログの写真は上手ですネ。自分がその場にいるように感じます。RS早戸は近くて自然環境が良いのでみんなでバーベキューに行きたいですネ。
               TT103より。

Katsu141 さんのコメント...

TT103さん
コメントありがとうございます。
自分のブログに目を通していなかったので、返事が遅れてすみません。
TT103さんと一度リバースポット早戸に行ってみたいですね。私は家内が家に絶対魚を持って帰ってくるなと言われているのでいつもキャッチアンドリリースです。
スモーク用に協力出来ると思います。
TT103さんの爆釣ぶりをこの目で見届けたいです。