2011年8月9日火曜日

しまなみ海道サイクリング1日目

2011年の夏休みはバイクではなくバイシクルそうMoultonTSRでしまなみ海道サイクリングに出かけることになりました。
いろんな方をお誘いしたのですが、結局ソロでの旅なりました。

朝5時に起きて、5時40分の町田
発横浜線に乗り、新横浜で新幹線のぞみ1号で福山に向かいました。
新幹線の5号車18D最後部座席を確保し、輪行袋に入ったMoultonを起きました。結局3列席の後部でないと長さが収まらないことが分かりました。
先客がいなくてホッとしました。シートリクライニングをフルにしても問題ありませんでした。

福山駅で山陽本線に乗り換えて、尾張まで20分、9時58分に到着です。

駅で初輪行で自転車を組み立てたので、1時間もかかってしまいました。

さて、いざ出発。まず向かうところは、尾道ラーメンで有名店であり朱華園です。
感じの良い街並みを走ること5分。到着です。11時というのに、既に並んでいました。
待つこと10分テーブルに着くと5分で餃子が出て来ました。
まあまあです。タレが少し変わって居ましたが、お肉が詰まっていて、美味しかったですよ。

もうしばらくすると、チャーシュー麺が運ばれて来ました。
麺が細い平麺でしこしこしていて美味しいです。スープは背脂でぎとぎとではなくさっぱり醤油系でうまかったっす。

さて、いよいよ尾道から渡し船に乗って向島に到着です。デジタル一眼には沢山写真を取ってあるのですが、アップできないのでiPhone4で撮ったものだけなので、残念です。

これが迷わずに今治までいけるブルーのガイドラインです。これは大変役に立ちました。
今治まで真っすぐいけば72kmです。実際には島を巡るので100km以上になるのではないかと思います。

最初の橋です。因島大橋。
向島から因島に渡る橋です。
大変残念なのは、橋の中を走るので眺望がいまいちでした。

2つ目の橋。生口橋です。
因島から生口島に渡る橋です。
ここは最高の眺めでした。

生口島ではドルチェのジェラードが美味しかったです。特に伯方の塩のアイスは最高でした。
島を一周して、いよいよ本日の宿のある岩城島にフェリーで渡ります。

ここは青いレモンで有名のようです。ここは南端の岩城港です。

レモンポークが売りのようです。

これが青いレモンです。

そして宿のよし正さんに到着しました。無理をお願いして部屋に自転車をおかせてもらいました。
そして風呂に入って、洗濯をして屋上に干してから、夕食です。よし正さんの経営するお食事処で、枝豆を注文しました。

その後、お造りと

特上レモンポークロースステーキとご飯と味噌汁をいただきました。うまかったです。

本日の走行データー

-- iPhoneから送

billy さんのコメント...

katsu141さん

おはようございます。
初日は無事に終了したようですね。
しまなみ海道、素晴らしい景色です。

まだ先があるので、休憩と水分補給をこまめにして熱中症に気をつけてしまなみ海道を満喫してください。

tom1963 さんのコメント...

お早うございます。

1日目のレポート楽しく拝見させていただきました。
写真では日差しが強そうなので日焼けしすぎ無いように気を付けなきゃ~ですね。

2日目のレポートも楽しみにしてます。