2011年4月16日土曜日

間に合いました。満開の神代桜今年で3度目です。

間に合いました。
今年は、風邪をひいてしまい、桜のシーズンに桜をじっくり見る機会が持てませんでした。
体調が回復し、天気も晴れに好転した本日、樹齢2千年の日本三大桜の一つ、北杜市にある神代桜を見てきました。


本日のツーリングルート 走行距離約300kmでした。

神代桜は今年も元気に花を咲かせてくれました。この力、日本の力です。

満開のサクラの色は限りなく白に近いピンクですね。

神代桜はソメイヨシノではありません。エドヒガンザクラだそうです。

この老木でもこんなに味わい深く花が咲くのです。

















支えの木に支えられてもまだ花を咲かせている神代桜

実相寺に来ていた多くの方が、感嘆の声をあげていました。神代桜以外の桜もきれいなのです。

水仙とさくらのコンビネーション

力強くさく水仙

日本の春です。希望の春です。

この花を見たくて今年もやって来たのです。

雪が降っているようにもみえます。

後ろに控えるは南アルプスの山々です。これも力強いです。

お願いして写真を撮ってもらいました。

桜ソフトクリームを食べたのち、帰ろうとバイクの駐車場に戻ったところ、GT1000⁺Nolanヘルメットです。きっとブログでお会いしている方かもしれません。

多分お連れのW400とペアツーリングなのでしょう。ヘルメットはNolanでお揃いです。
こちらは、ビーズでデコヘルにしていてかわいかったです。

白いヘルメットと赤いボディは好きなコーデです。



そして、いつものお蕎麦やさんに向かいました。

長坂 翁です。あしがら翁ともルーツは達磨グループで一緒のようです。

今日は、込んでいて、18人目でした。

お店の中で待つこと20分程度でしょうか。

今日は、ざる2枚にしました。田舎そばはちょっと硬すぎて好みではありません。

あしがら翁よりもコシが強い感じがしました。



12時30分には翁を後にして、帰路に向かいました。

甲府あたりで、ビンテージMOTOGUZZIを積んだダットラと遭遇しました。

相当早く、自宅に着きそうなので、談合坂で給油と休憩をしました。

甲府のB級グルメ、鳥モツをいただきました。

隣に、素敵なCB750Fourが置いてありました。

相当早かったので、上野原ICで降りて、宮ヶ瀬に向かうことにしました。

宮ヶ瀬には多くのライダーがいました。

帰りに座架依橋の麓の芝桜を見てから帰りました。











4時45分に自宅到着です。適度な疲れと達成感で満足でした。

4 件のコメント:

Osamu さんのコメント...

Katsu141さん、こんばんは。

今日は晴れて良かったですね。

私もハイパーの調子が戻ったら気に入ってる天竜方面、美ヶ原方面に行ってみたいです。

オイルは大丈夫でしたか?

Katsu141 さんのコメント...

Osamuさん
天気はよかったですが、黄砂のようなものが飛び交っていました。
オイルが大丈夫でした。

billy さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。
昨日は雨もあがって良かったですね。
相変わらず見事な桜ですね。
支えながらも満開の花を咲かせる老木に尊大さを感じます。
桜と南アルプス、まさに日本の春という風景ですね。
力強く咲く満開の桜のように日本も早く元気になって欲しいと願うばかりです。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
こんばんは
昨日は雨の予報だったのであきらめていたのですが、晴天になって良かったです。
桜を遅ればせながら楽しむことが出来ました。しかも、神代桜で。
前日夜遅く、お誘いしようか迷ったのですが、天気がどうもあやしかったので、連絡しませんでした。
朝も、8時過ぎくらいまでは曇りだったので、大丈夫かと心配しながら出発したのですが、相模湖付近では晴天になってくれました。
バイクのオイル漏れの方もいらぬ心配のようでした。
Billyさんはどうされていたのでしょうか。
来週土曜は通院なので、お昼からプチツーか自転車を買いに行きたいですね。