2010年7月7日水曜日

2010年夏、北海道!ツーリングプラン#5

いよいよ、北海道ツーリングまで1カ月を切りました。
具体的なツーリングルートの見所を抑えておきたいと思います。
<第1日目自宅~大洗~苫小牧>
 ⇒フェリーなので特にトピックはなさそう。

<第2日目苫小牧~稚内>
ブログをあさっていたら、北海道のBMWツアラーで、札幌から稚内日帰りツーリングという凄い方がいました。

8/6 第二日目 苫小牧コンフォートホテル~稚内全日空ホテル

より大きな地図で 8/6 DAY2苫小牧~稚内 を表示

出典:写真の一部は「アウトバックで行く日本の旅」(リンクを貼る)より拝借をさせていただいています。(許可済)

苫小牧から支笏湖経由で札幌に行きそこからオロロンラインをひたすら北上するか、素直に苫小牧から高速で札幌経由オロロンラインにでるか思案中です。余裕をみると後者が無難ですが、支笏湖にもよってみたなあ。



望来ビューポイント

厚田公園展望台
厚田公園展望台

★世界3大波濤の留萌
留萌沖の海域は、イギリス・スコットランド北岸、インド・マドラス沿岸とならぶ世界3大波濤海域の一つとして、世界的にも波が荒いことで知られています。 10月から3月までは1ヶ月のうち約半分が暴風日となり、特に12月には10mを越す波が襲来する事があります。 このような強い季節風が西風となって日本海を渡り、そのエネルギーが波のエネルギーとして蓄えられ、このような大波濤海域を形成しています。
波濤の門


オロロンラインを北上していくと、手塩の街を過ぎたあたりで突如表れる風車群。
調べたらオトンルイ風力発電所というそうですね。

十数機も並ぶ巨大風車の景色は圧巻です。とても写真のフレームに収まり切りません。
間近で見るとまたすごい迫力で、けっこうすごい音でまわっています。

絶景100選12番

道道106号線 サロベツ原野



北海道の日本海側の海沿いを稚内に向かうオロロンライン。
その北緯45度地点にポツンとある碑。

ほとんど草原しかないとも言えるオロロンラインの北部における数少ない人工物の撮影ポイント?
大自然の前に人間の決めた数字にどれだけ意味があるのかという気もしますが、ちょっとした記念になりますよ。

道道稚内天塩線/稚内市

道道稚内天塩線(道道106号)沿いの抜海漁港には、11月~3月までアザラシ観測所が設置されています。波が穏やかな日の午前中の観測がおすすめです。

日本海オロロンラインから望む利尻富士

サロベツ原生花園

宗谷岬より緯度で5分低い所にある。東に宗谷岬、北にサハリン、西に礼文島、南西に利尻島を望むことができる。夕日が美しいので、日没時刻をチェックして行こう。
ノシャップ岬

ノシャップ岬
稚内港北防波堤ドーム
稚内ANAホテル 第二日目の終点です。
樺太食堂
うにだけうに丼

3 件のコメント:

Daisun さんのコメント...

どもでした。
札幌の街中を通ると、けっこう疲れるし、時間がかかるかもしれません。マニアックな道産子ライダールートだと、苫小牧から支笏湖までは国道276ではなく、道道141の森の中の道を抜けて行きます。
国道453をまっすぐ札幌に向かうのではなく、道道117の恵庭渓谷を通って、恵庭ICから道央道に乗ります。ちなみに国道453は、
北海道では珍しい白バイもよく見かけます。
江別西ICで降りて、当別を通って、道道28、そして道央SSライダーの聖地道道11(厚田山道)を通ってオロロンラインにでます。
だいたい470kmになりますが、休養十分の一日目なら全然平気でしょう。もし天気が悪ければ、苫小牧から道央道で江別西ICまで一気に行くといいと思います。
6日は苫小牧から留萌あたりまで、おそらくGT1000ではなくNewBikeで、ご一緒できると思います。雨が降ったら、XRになってしまうかもしれませんが・・・。
11日も是非ご一緒させていただきたいと思っています。三国峠を走るGT1000を撮りたいです。

Katsu141 さんのコメント...

Daisunさん
こんばんは
地元SSライダーならではのルートをご示唆ありがとうございます。
また、新車でご一緒に走れるとはこれまたありがとうございます。
初日は良いのですが、11日頃になると、計画通りに走れているかどうか心配ですが、その際にはご連絡します。
天気が良ければ最高ですね。
このルートだと苫小牧のホテルから厚田公園まで4時間かかるとgoogleは申していますが、
厚田公園から稚内までは、7時間半なので、朝ホテルを6時位に出発したほうがよいのでしょうか。
いずれにしても、よろしくお願いいします。

Daisun さんのコメント...

苫小牧から厚田まで、途中であちこち停まって、4時間でいいところでしょう。信号がないから、意外に早く着くかもしれません。
稚内までの7時間半も、昼食含めてそんな感じだと思います。サロベツ原野の中を走る余裕があるかどうかですね。厚田から稚内はほとんど信号ありません。怖いのは、ねずみ取りだけです。オロロンラインや、オホーツク側の国道238は、「えっ、こんなとこで?」というようなところに、罠があります。
コンフォートホテルは、朝食つきなんですね。朝6時だと余裕あります。朝食食べるとすると、7時30分発になりますね。その場合でも、恵庭ICまでは同じプランで、高速をどこまで使うかで、調整はできます。深川留萌道まで乗ってしまってもいいでしょうし。
けっこう朝の1時間半は大きいですね。