2010年7月3日土曜日

50000km点検完了@MOTOCORSE

昨日、50000km点検完了の連絡がMOTOCORSEよりありました。
今日は、夕方から雨の予報なので、1時に渋谷MOTOCORSEにGT1000を引き取りに行ってきました。
渋谷駅を降りてMOTOCORSEに向かうところです。
こんなところにMOTOCORSEはあります。
きょうも宝石のようなバイクがたくさんおいてあります。
最近気になる一台です。210万円か!
なんとだれかが試乗するようです。
lこのマフラーの小ささは何なんでしょう!
こといらは旧モデルの宝石AV AGUSTA F4
店内に入ったっら、お客様のお二人からブログみてますよ~!と声をかけてくださって、うれしかったです。
写真がきれいですね~!っておっしゃるので、とんでもないド素人の愚作ですよ。と返しました。
でもペアの方で、とっても明るい素敵なカップルでした。 ありがとうございました。
先々週、キャンペーンでいただきたかった、DUCTIノベルティのDUCATIオリジナルエコリュック。
さて、本題の50000km点検ですが、費用と相談しながらリーゾナブルな費用でやっていただきました。

12ヶ月点検・・・・・・・・・・・・・ 21,000

タイミングベルト交換・・・9,566×2=19,132

バルブクリアランス点検・・・・・・・・47,250

チェーン交換・・・・・20,790+6300=27,090円 

エアフィルター交換・・・ 3,150+3,192=6,342円

その他もろもろ・・・・・・・・・・・・・2,122円

合計・・・・・・・・・・・・・・・・120,836

今回は、ステムベアリング交換、フロントフォークオイル交換、フューエルフィルター交換、クラッチプレートの点検交換は見合わせました。

スパークプラグは自分で4本交換することにしました。


エアーフィルターって初めて見ました。こういう風に部品をみせてくれると安心できますね。
説明も丁寧にしてくれました。
チェーンは2万km位走ってしまいましたので、伸びきっていたようです。
リアスプロケットは若干偏摩耗は見えるものの、問題ない範囲ということで、交換は見合わせました。
この部品もこうやってばらされているものは初めて見ました。わくわくしますね。
 
こちらホイール側ののスプロケットダンパーも問題ないということでした。
フロント側のスプロケットも問題ないようです。
 
これは、プッシュロッドのOリング?といっていましたが、わずかにオイルのにじみがみえていたので、Oリングを交換してくれました。
フロントホリールをはずしてスポークのチェックをしているのかもしれません。

こちらがデスモドロミックのバルブクリアランスの点検の写真です。規定範囲の中にあるようなので、調整は行いませんでした。これは、フロント側のシリンダーの下のほうですね。
こちらは前側のシリンダーヘッドの上の方です。
スパークプラグも交換したほうがよさそうです。NAPSで購入して自分で付ける予定です。
後ろ側のシリンダーは大変だろうなと思っていたら、こんな風に点検するんですね。タンク類は全部取り外しです。
シート前の部分を上から見た写真です。
結構点検だけでも大変な作業ですね。
そして、支払いを済ませて、GT1000に乗って帰ります。MV AGSUTAかっこい!
なんという輝きでしょう。
我がGT1000です。
チェーンが新品になりました。あと、5月に軽くぶつけられた部品交換を保険でやってくれました。
左側のサスペンションとマフラー周りが新品となりました。
246で下道のまま帰ることにしました。
雨がふりそうで降らない天気の下走りました。


246も立体交差が増えましたね。
町田街道です。
我が家に着いた時には雨もぱらぱら降ってきました。エンジンを冷やしてから収納です。
新品のチェーン
リヤペダル付近
左側マフラーの排気チューブです。
マフラー本体です。
リヤサスペンションも新品になりました。

エキゾーストチューブも新品です。
さて、1000kmくらい走ったらチェーンの初期伸び調整を行います。
夏休みの北海道行き前に、オイル交換もしようかな。

6 件のコメント:

momo さんのコメント...

katsuさん

こんばんは。
中身も外見もリフレッシュされましたね。
いつも思いますがkatsuさんのGTはいつ見てもピカピカでうらやましいです。
ツーリングの度にちゃんとお掃除しているからですよね。
私も見習いたいと思います。
私は10月に車検を控えているのでkatsuさんのレポート参考になりました。
モトコルセさんはとても信頼できそうなディーラーですね。
私はどうしようかな。。

momo

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
こんばんは
ようやく、戻ってきました。
チェーンと様々な部分のグリスアップや部品交換でちょっとスムーズになったような気がします。
北海道に行く前に、しっかりとメンテナンスしておかなければならないので、ちょうどよかったです。
MOTOCORSEさんは、本来バリバリの走り屋のショップのような感じで、私なんかまともに扱ってくれないかと思っていたのですが、とっても丁寧ですし、こちらの身になって考えてくれるので、作業単価は高いのですが、信頼してお任せしています。
2chではぶったくりと言う人たちもいますが、私自信はそうは思っていません。
渋谷駅から近いのも結構便利ですし、有名人のお客様もいるようなので紳士的な対応をしてくれます。
今年は、私も12月に車検があります。どの程度かかるのかわかりませんが、これから相談していこうかと思います。
最初に購入した時の担当者は現在いませんが、引き継いで下さったメカニックのかたが、とても親切です。
でも購入したディーラーで車検を受けるのが一番いいと思いますが・・・。

candy父 さんのコメント...

50,000kmにパチ!パチ!パチ!
いつも思います、katsuさんのGT1000は幸せやなぁ・・・って。

Katsu141 さんのコメント...

Candy父さん
こんばんは
みなさんは、かぶとGT1000とか複数保有ですが、私の場合、GT1000一台しかないので、どうしても、距離が伸びてしまいますね。
まだまだ、一緒に走りますよ~。

Akiko さんのコメント...

こんにちは
「素敵なカップル」(わはは)の片割れです。
以前からブログを拝見していて「あ、モトコルセだー」と思っていましたが、思いがけずご本人と美しいkatsuさん's GTにお会いできて舞い上がってしまいました~!!
私自身は2月に免許を取ったばかりのピカピカの初心者で、夫と北海道ツーリングに行きたい!という希望があるものの、現在の彼の1198では無理だなーと思っているのですが、あの日、思いがけず新型ムルティをタンデムで試乗させていただき、変な言い方ですがducatiらしからぬあまりの乗り心地の良さに「これなら北海道だって九州だって……」と揺れてしまいました!(あ、でも無理ですけど(笑))しかし1198と同じエンジンなのに…ducatiは奥深いですね~。
そんなわけですので、北海道レポ、大変楽しみにしております♪

Katsu141 さんのコメント...

akikoさん
こんばんは
返事が遅くなってスミマセンでした。
モトコルセでお会いでき、良かったです。
御夫婦で同じバイクの趣味なんて素敵ですね。
ムルティに試乗されましたか!
ツーリングには最高の一台ですよね。
う~ん。欲しいです!。
北海道行きも1カ月を切り、楽しみと不安な日々を送っております。
この感じがいいんですよね。
ぜひ、旅の途中からレポートをさせていただきたいと思いますの、よろしくお願いします。