2010年6月12日土曜日

2010/6/12 サクランボツーリング

2010年6月12日(土)梅雨入り前の最期のチャンスに南アルプス市にあるTT103の親戚のサクランボ農園に行ってまいりました。
サクランボ・・・ちょっとプレミアムな感じです。
<本日のツーリングルート >
総走行距離は 250kmでした。
行きは、主に高速道路を利用し、帰りは、峠道を走ってワィンディングを楽しみ、宮ヶ瀬で解散でした。
本日の集合場所は、国道16号線、鵜野森交差点近くの駐車場です。
私が到着した、7時50分には既に皆さん集合していました。
そして、最期に到着したのが、本日のツーリングの提案者TT103さんです。
走行距離450kmのピカピカのTT103のCB1100に乗って登場です。白が似合っています。
空冷直列四気筒をコンパクトにパッケージングし、スムーズなエンジンに心地よいエキゾーストノートをプラスでして、グランツーリングな1台に仕上がっていました。
ホワイトストライプが加わって、一段とスポーティさを増した。momoさんのGT1000スペシャルです。
ヘルメットとのコーディネーションも抜群です。イタリアンレッドに、タンカラーのレザーはとっても相性がいいですね。ついに、ニコンのデジタル一眼カメラを装備です。
Katsu141登場です。
meipepeさん、Tom,さん、momoさん、momoさんののお友達
全員集合で8時5分に出発です。既に、国道16号線は渋滞中です。(鵜野森交差点は渋滞のメッカです。)
meipepeさんのお友達のGouさん。HDストリートボブです。
その後ろに、今回初参加してくださったMidoriさんとご主人のSakaiさんです。
八王子ICから中央高速に乗りました。
ここで、yamaguchiさんと合流です。兄やんさんは本日お仕事で急遽参加できなくなりました。
SakaiさんのDUCATI GT1000です。オレンジのmomoへルメットの”ESSENZIALE”がクラッシックシルバーのボディカラーに良くコーディネートされています。リヤキャリアー&バッグもユーティリティとデザインを両立させていますね。
Midoriさんのみどり色のDUCATI Monster696です。
Maxflitzのウェアとのコーディネーションでとっても上品なイタリアンテーストを醸し出していらっしゃいました。
挑戦的な前傾姿勢が前を走るTT109さんと比較してもわかりますね。このじゃじゃ馬を見事に乗りこなして、CBR山口さんの後をフォローしていました。
私は途中でついていけず、後続集団を待って走ることにしました。(@_@;)
八王子ICから八王子ジャンクションまではいつものように大渋滞でしたが、その後、順調に走れるようになりました。談合坂SAで一休みです。
完全にヘルメットとボディカラーが融合しています。
ハーレーソフィテイルで峠を攻めるmomoさんのお友達のマフラーをみてください。
みごと斜め45度に変形しています。
GouさんのHD Street BoBです。シングルシートにして、良くデザインされたキャリアーを装着です。なんとこの上にシートが簡単に装着でき、タンデムも可能だそうです。
こちらは、Tomさんのソフィテイルです。
YamaguchiさんのHonda CBRです。RRなでしょうかね。
MidoriさんのDUCATI Monster686です。WINSのヘルメットはスモークバイザーが内臓されていて、瞬時に切り替え可能なスグレモノです。フルフェイスでありながらフリップアップするので、装着も用意ですね。
シート面が前傾しているので、ライディングフォームは前傾になるのでしょうね。
SakaiさんのGT1000シートが純正スポーツシートに変更されています。ウィンドシールドは効果的なようです。
この白のBMWは良くお会いします。TT103CB1100も新鮮さをはなっています。
Gouさんの快走姿です。道路も空いてきて気持ちよく走れます。
Tomさんは写真撮影で前後行ったり来たりの活躍です。
Sakaiさん&Midoriさんご夫妻です。
先頭集団のYamaguchiさん、TT103さん、Midoriさん、Sakaiさんです。
笹子トンネルです。
甲府に入って完全に先頭集団とわかれてしまいましたが、いよいよ出口の手前で再度合流です。
甲府昭和ICで降りました。
農園に向かいます。
信号待ちを待つ集団です。
やってきました。サクランボ農園です。
のぼりも出てますね。今週は、サクランボツアーのお客さんで一杯のようです。
この先の交差点を右折して目的地です。
TT103さんと奥さまです。奥さまの弟さんの農園です。お手伝いで先にいらっしゃっていました。
農園前にずらっと停めさせていただきました。
ヘルメットを脱ぐ女・・・絵になっていますね。
添乗員TT103さんのご案内でハウスの中へ
今年もやってまいりました。お世話になります。中央が農園の御主人、右がその姉、TT103さんの奥さま
こんなにきれいに、美味しそうに実っています。
奥の一角を提供していただきました。ありがとうございました。
ザ・サクランボという感じです。美しい!
日本に生まれてよかった。という気持ちです。アメリカンチェリーとはちょっと違いますよ。味も色も形も。
あ~んと口に入ってきそうです。
脚立で上の方にある実をいただきました。この佐藤錦のサクランボは最高に美味しかったです。
さっそく、meipepeさん大活躍。
この佐藤錦の樹に狙い撃ちです。

サクランボ口受けゲームです。決定的週間。もちろんくちからこぼれおちた図です。
次は清水さんの番です。
Yamaguchiさんです。
次は、サクランボ種飛ばし大会です。
またまたTT103さん
清水さん
Go!さん 本日の最長飛行距離を記録しました。
Yamaguchiさん
momoさんのお友達
Midoriさん
Gouさん 優勝です。
飛んだポイントが分かるように、こんなタグをTT103は作ってきてくれました。楽しかったですよ~!
次はペア競技でサクランボマウスキャッチャーゲームです。
まずは、GouさんMeipepeさんペア。
お嬢様からサクランボをいただく、男子の図です。見事キャッチ若い人は動体視力がいいんですね。
今度は交替です。meipepeさんもがんばりました。
次は、momoさんとお友達のペアです。momoさんみごとにキャッチです。
決定的瞬間。口の中にチェリーがはいっていく瞬間をとらえました。
次はSakaiさんMidoriさんペア。 Midoriさんもものすごい確率でキャッチです。
この微笑みがキャッチの証しです。
優勝はmomoさんペアでした。
その後、コーヒーをいれていただきまいした。オフィスで飲むmoncafeの数倍美味しかったです。
およそ2時間ほど滞在させていただき感謝でした。
農園の皆さんへお礼を行ってお別れをしました。
お互いのバイクに乗って写真撮影、ちょと気分転換です。

TT103も記念写真をパチリ。それでは出発です。
農園を後にして、ランチです。
暑いので半袖のTT103さん
ハーレー皮ジャンのみなさんもちょっとベンチレーションです。
そして農園の近くにある小作にやってきました。
小作では、8グループ分待つことにんりました。

部屋の中はとっても趣のある作りや調度品で一杯です。
待たされることおよそ、20分ようやく席につくことができました。 
かぼちゃほうとうをたのんだ面々です。美味しかったようです。
私は暑さにたえきれず、おもわず、冷やしほうとうのようなきしめんのような天麩羅おざらを注文しました。
安くてボリュームのある美味しい食事で大満足です。
小作をでていよいよ復路につきます。ここでは、MidoriさんがローダウンしたGT1000に試乗です。
それを眺めるオーナーmomoさん
中央高速に甲府昭和ICから乗って、大月ジャンクションで都留を目指しました。都留から道志みちにつながる峠道を快走です。面白いワィンディングでした。
その後、どうし道で宮ヶ瀬をめざしました。
ワィンでシングを快走です。
Momoさんの後ろ姿、相変わらず、素晴らしいライディングフォームです。
途中橋にバイクを止めて記念写真です。
全部を写すには長すぎました。
気持ちの良い渓谷でした。
そしてサクランボを持って記念写真です。このへんがみんなでツーリングした時の醍醐味ですね。

さあ宮ヶ瀬まで一走りです。
比較的空いていて気持ちよく走れました。

だいぶ陽が傾いてきました。
青野原近辺です。
道志みち最後の橋を渡ります。
途中Yamaguchiさんとお別れして、宮ヶ瀬に向かいました。
出逢いの広場の売店が終わってしまったので虹の大橋の向こう側に売店に行くました。
途中、Sakaiさんが仕事で建築中のログハウスの前で停車して、仕事ぶりを拝見させていただきました。
虹の大橋を渡ります。
宮ヶ瀬の売店でお約束のソフトクリームです。

ここで、本日のツーリングは解散です。皆さんと再会を約束してお別れしました。
本日大活躍のGouさんでした。
その後、自宅まで快走して、6時過ぎに到着です。本日の走行距離は250kmでした。
ちょっと疲れたけど楽しかったです。またみなさん行きましょうね。

16 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんばんは。

素早い写真&コメントのアップさすがです。

今回のツーリングも最高の天気の中、最高のサクランボを満腹になるまで食べられて最高に楽しい時間を過ごせました。

色々と大変ではあるものの大勢でのツーリングはやっぱり楽しいですね~

次回もまた皆さんが揃うと良いですね。
もちろんbillyさんも次回は参加されるでしょうから。

桂川

meipepe さんのコメント...

石井さん、こんばんは!

昨日はお疲れさまでした〜
企画もありがとうございました。
さくらんぼ美味しかったですね♪

ところで、ところで、私のキャラ設定が、、なんか、、、間違えてと思います。。

meipepe

Katsu141 さんのコメント...

Tom桂川さん
こんばんは
だんだん、写真アップたいへんになってきますね。昨日はちょっと疲れてしまったものですから、時間がかかってしまいました。
走行中の写真があまり撮れていないのが残念です。桂川さんの写真を使わせていただきます。
また、ぜひぜひ行きましょう。
ビーナスラインもいいんですよ。途中カントリーキッチンで、食事してパンをお土産にするというのもあります。朝早め出発、夜遅く帰宅がOKでしたら、すばらしいんですけれどね。次はまずは近場でしょうか。
グルメツーリングもいいですね。
丘さんのこだわりなお店巡りもいいですね。
楽しみにしています。
石井

Katsu141 さんのコメント...

meipepeさん
こんばんは
昨日はお疲れさまでした。
楽しく美味しくツーリングできてよかったです。
キャラについては失礼しました。
「お」の位置をまちがえてしまいました。
じょうおうさまではなく、
おじょうさまでした。
修正しておきました。
それでは、また行きましょうね。
石井

ねご輔 さんのコメント...

初めまして。ねご輔と申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。
自分もGT1000に跨り、走り回っています。
katsu141さんの行動力には、驚かせられます。GTの好きさが伝わってきます。ねご輔も負けてはいられません(^_^)

質問なのですが、走行中の写真がありますがカメラが邪魔になりませんか?(特にワインディング)自分も撮ってみたいです。
もう一つ。 サクランボツーリングの写真でSaKaiさんのウィンドシールドは、どこの物でしょうか?自分のは、純正なのですが、見た目がいまいちかなと・・・差し支えなければ教えてください。


ブログをやっています。
拙いブログですが、お暇な時に。
http://negosukezo.blog96.fc2.com/

momo さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
サクランボ食べ放題で凄く贅沢ができましたね☆
おかげさまでコースや企画、距離的にも大満足のツーリングとなりました。
ただはしゃぎすぎて帰ってきてから一気に疲れが来ちゃいましたが。。

いつも色々と考えてくださり、感謝です。
また次回もよろしくお願いします。

momo

Katsu141 さんのコメント...

ねご輔さん
こんばんは。早速リンク貼らせていただきました。
可愛い猫ですね。どうもGT1000好きは猫好きの共通点があるようです。
さて、写真の件ですが、私の場合、まだバイクの運転もままならないので、マイクロフォーサーズのデジ一を使っています。GF1です。
首から短めにしたストラップでかけているとタンクにぶつかることはありません。
右手をはなしてシャッターを押すのでギクシャクした走行になるので周辺への配慮が必要ですね。
最近は左手でシャッターを押す方法を発見しましたのでアクセルを開きながらも取ることができるようになりました。
くれぐれも気をつけて撮影してください。
sakaiさんのシールドスクリーンですが、お聞きしたところDaytona社製のものを取り付けていらっしゃっるようです。但し、ランプに少しかかってしまうようです。
ねこ輔さんのブログも楽しくは意見させていただきます。
石井

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
こんばんは
楽しい一日でしたね。
また、ビーナスラインなども日本で3本の指に入る位素晴らしい道路なので一度いってみたいですね。
その前に、BillyさんPeoduceの近場ランチ&Ducafeに行かなくてはならないですね。
それではまたご連絡を致します。
お楽しみにしていてください。
石井

Gou さんのコメント...

石井さん こんばんは。

土曜日は、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

はじめて参加させていただきましたが、とても楽しいツーリングでした。

次回も是非、参加させていただきたいと思っております。

これから宜しくお願いします。


Gou

Katsu141 さんのコメント...

Gouさん
こんばんは
こちらこそGouさんのおかげで、楽しいツーリングとなりました。
最近ハレーが少なくなってきてさみしくなっていたところ、参加いただいて、とってもよかったです。
今回参加できなかった。兄やんさんも、ストリートボブですので、次回は一緒に走れるといいですね。
また行きましょう。
石井

兄やん さんのコメント...

katsu141さん

こんにちは、

急な仕事で参加できなくなり、申し訳ありませんでした。

ブログ拝見いたしまた。
とてもよい天気で楽しそうなツーリング
羨ましくみていました。

昨年のさくらんぼツーを拝見し、お声がけをさせていただき、今年こそは参加したいと
強く願っていましたが叶いませんでした。
来年こそは必ず参加すると硬く誓いました。

また、ご一緒させてください。宜しくお願い致します。

runmaru-r1100r さんのコメント...

katsu141さん こんばんわ

r1100r清水です。
集団の引率お疲れ様でした。

いつもよりゆっくりしたペースで、走りよりも輪(和)の時間重視といった感じでしたね。

今度は、billyさんが音を上げるぐらいの距離を駆け抜ける企画もお願いします。
その時は、ケースを外して参加します。

Katsu141 さんのコメント...

兄やんさん
こんばんは、
今回は残念でしたね~!
梅雨入り前最後の晴天の土曜日で
最高のツーリングになりました。
お仕事がお忙しいようでしばらく大変ですね。
落ち着いたらまた、ご一緒しましょう。
秋には、ぶどう狩りもあります。
お楽しみにしてください。
katsu141

Katsu141 さんのコメント...

清水さん
こんばんは。
先週はお疲れ様でした。
今回は、ゆったりと楽しくがコンセプトのツーリングでした。
250kmでしたので、たまには、400km越えの走り一本ツーリングもしてみたいですね。(ソロでは普通ですが)
志賀草津高原道路やビーナスラインなど、日帰り限界地域にいつか行ってみましょう。
Katsu141

Midori さんのコメント...

こんにちは♪
土曜日は大変お世話になりましたm(_ _)m

自宅のPCがNetに繋がらなくてなかなかご挨拶に伺えませんでした。

キレイな画像が沢山♪
こんなに撮って頂いていたのですネ!!
楽しさも倍増です。
本当にお世話になりました。

機会がありましたら是非又ご一緒させて下さい。

Katsu141 さんのコメント...

Midoriさん
こんばんは
楽しかったですね土曜日は。
midoriさんのブログを見てジャムになったチェリーの変身振りに驚いていました。
また、ご一緒しましょう。
ご主人様にも宜しくお伝えください。
Katsu141