2010年2月6日土曜日

葉山牛ランチ&鎌倉おしるこツーリング20100206

2010年2月6日(土)2月最初のアラフィプチランチツーリングとして、念願の「葉山牛」と「鎌倉のおしるこ」をいただきに行ってまいりました。とっても美味しかったです。大満足!でした。
更には、お土産にTT103さんからいただいたスモークトラウトも夕飯でいただきましたが、最高にうまかったです。
この日は、午前中に用事があったので、午後から近くを走ってみようと思っていたのですが、Billyさんからプチツーのお誘いメールが全員に配信されました。時間的に微妙でしたが。参加させていただくことにしました。

[DSC_2814.JPG]
<本日のツーリングルート>
総走行距離110km

病院の検査結果が出るのが遅くなってしまい、既に、出発時点で30分ビハインドしてしまいました。
でも、あせって事故を起こさないように、BillyさんとB+COMとIphoneをブルートゥースでつないで走りながら
連絡を取り合って走りました。最終的には45分遅れの到着で、大変迷惑をおかけしました。B+COMの便利さを再確認しました。
246から藤沢街道に入ります。
藤沢街道がずーっとのろのろでまいってしまいました。ようやく善行まできました。
家内といっしょなので、無理はできません。
江の電のところまでようやく来ました。きょうの陽射しは強烈です。
海岸通りに到着です。もうすぐです。
きょうは、空気が澄んでいて、海も空もきれいです。
バイシクラーがとっても多かったです。
江ノ電と並走です。
カレー屋さんです。
七里ガ浜ファーストキッチンにつきました。みなさん大変お待たせしました。
振り向けば、富士山が最高にきれいです。
アラフィメンバーと合流して、本日の最初の目的地、葉山牛のお店に向かいます。実はどこかこの時点ではしりませんでした。稲村ケ崎のBillyさんです。
材木座海岸が見えてきました。
相変わらず道路は混んでいますね。

渚橋から見た富士山です。
県道27号線で葉山町の上山口に向かいます。
葉山牛ステーキの牛車に到着です。良い匂いがあたり一面をおおっています。お腹が空きました。

葉山牛ステーキレストラン角車
神奈川県三浦郡葉山町上山口2403
TEL/FAX 046-878-8002
外観の写真を取り忘れてしまったので、HPから拝借です。
前にあるお店はトライアンフのカスタムショップでした。幸福商会ですって。
そして。ステーキ丼(1600円)を私と、BillyさんとTomさんはオーダーしました。柔らかくてジューシーで、最高です。メニューの写真ではちょっとお肉が少なそうで心配していたのですが、葉山牛の美味しさを知るには十分のサイズでした。
妻は、塩カルビ焼きをオーダーしました。
TT103さんはビーフシチューをオーダーしました。これも美味しそうでした。
お店の中は、地元の人でごった返している感じでしたが、親しみやすく良いお店でした。
ちょとお腹がいっぱいになったので、湘南国際村経由で海岸線をはしりました。
とにかく、陽射しがまぶしいです。
湘南国際村っていい感じですね。

一色海岸から見た富士山も最高です。
風がちょっと強かったでした。

前をいく、BillyさんとTT103さん
光り輝く、Tomさんのハーレーでした。
森戸海岸にまた戻ってきました。

葉山のデニーズです。
そして逗子かから披露山公園に向かいました。
披露山公園の展望台です。
最高の形式です。富士山、江の島、稲村ケ崎。逗子マリーナ
有名人の居住地区のようです。塀を作ってはいけないそうです。











住宅街の中を走って見ました。
アメリカみたいですね。


いつものゆうき食堂です。
逗子マリーナの中を抜けて、鎌倉へ


鎌倉で燃料補給です。

鎌倉駅入口です。
警察署前の歩道に心配しながら停めて、おしるこを食べにいきます。



田舎しるこ(つぶ)を注文しました。


これです。ボリュームマンテンのつぶのおしるこです。甘さ、こく、おもち、どれをとっても最高です。
私たちがお店を出るころには並んで待つお客さんが一杯でした。
もうたべれません。ここでお別れして帰途につきました。





Tomさんとは、日野ICでお別れです。
自宅近くの国道16号線です。

そして自宅到着です。

5時前に着くことが出来ました。妻はこれからサックスの練習です。私は子供たちのために、マカロニグラタンとサラダを作ってたべました。TT103さんからいただいたスモークしたニジマスも食卓に並びました。とっても美味しかったです。

4 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

石井さん 奥様 こんばんは。

昨日のプチランチツーリングお疲れ様でした。
天気にも恵まれ美味しいものを食べて、短い時間でしたが、とても贅沢な1日でした。

20日と27日も楽しみです。
今回のように天気に恵まれると良いですね~

桂川

Jun さんのコメント...

こんばんは。
天気の良い週末でしたね。
こ~んな近場(おいらの縄張り)まで
来られたのであれば、お声掛け頂ければ
。。。どこぞで、待ち伏せして、
行きつけの珈琲屋にお連れしましたのに。。。(^_^;

Katsu141 さんのコメント...

Tomさん
こんばんは
昨日はありがとうございました。
とっても美味しい一日になりました。
家内も感激していました。
千葉は、「名代亭」のおらがX丼か最近興味のある「いいとこ」の鯛飯あたりを楽しみにしています。ほんとうは、千倉あたりで食事をすると丁度中間地点で、時間的にはいいのですれどもお薦めはありませんかね。
伊豆も新しいお店を期待していま~す。
石井

Katsu141 さんのコメント...

Junさん

こんばんは。
Junさんのお宅はこちらですか。
いいですね~。
この辺は、見所満載ですね。
今度良いお店紹介してください。

石井