2013年1月4日金曜日

新年ポタ2日目

昨日、後半どうもチェーン周りからある周期で微小な金属音が発生していたので、チューンをしました。どこをどういじったかというと、

1)まずチェーンのミッシングリンクが大分変形しているのではないかということで、新品に交換しました。
ある周期で発生しているということは、ちょうど、チェーンが1周するごとにリヤディレイラーに擦っているのではないかということで、ガタや変形のないものに交換です。
2)チェーンルブをVipros社製のDe muon(ムオン)に変更し、チェーン一つずつに1滴たらしてぬってみました。これは、昨日二子玉川のYs Roadで買ったものです。
結果は、効果抜群で、商品名通り、チェーン音が無音になりました。
Alex Moultonのシルキーライドに相応しい音です。




その後、テストランを兼ねて、家内の両親の眠っているお墓に家族で行きました。

私は、Moultonで、家族はkangooでです。


その後、約30kmをポタリングして、帰ってきました。ちょっと寒かったですね。

大きな地図で見る





出発前にデッキで待機中のmoulton TSR20

 麻溝公園前交差点を横切り原当麻へ
 R129の橋が先の方に見えますね。丹沢山系もバックに見えました。
 相模メモリアルパークに到着。私は全身びしょ濡れです。さっそくお墓で着替えてしましました。
 お墓はいつきても、こころが落ち着きますね。
 ここでKangooとはお別れです。


 この静寂が1年の初めには相応しかったです。
 相模川の水郷田名の橋の上で

 さがみはらごはんや陽光台食堂でお昼をいただきました。カフェテリア的な食堂なので自分の好きなものを選べます。

その後、16号線沿いのスタバでコーヒーを頂き、15時30分には帰宅しました。

1 件のコメント:

コウジ さんのコメント...

こんばんは

いつも楽しく拝見しております

初投稿なのですが、質問したい事がありまして

投稿させていただきます


僕もmoulton TSRに乗っているのですが

コンポを乗せ変えようと悩んでまして

ヴェローチェにするかアテナにするか。。。

ヴェローチェの乗り味など教えていただけれ

ばと思います。

よろしくお願いします